獅子座 2/17~3/2の運勢は?【満月と新月に更新!インド占星術】

獅子座 2/17~3/2の運勢は?【満月と新月に更新!インド占星術】
Nanayo Suzuki
吉野まゆ
吉野まゆ
2026-02-17

インド占星術とヨガの共通項「月」をキーワードに、新月と満月にあわせて占いを更新予定。ヨガジャーナル日本版で大人気の公式キャラクターニャンティが、12星座に扮して皆さんの運勢をお届けします♡

広告

獅子座 8/17 – 9/16

インド占星術では、多くの人が、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座から一つ手前の星座にずれます。星座の横に記載している日付を誕生日と照らし合わせて確認しましょう。

獅子座
獅子座/Illustration by Nanayo Suzuki

全体運

2月17日水瓶座で新月(日蝕)を迎えます。ナクシャトラ(※1)はダニシュター(※2)、シンボルは太鼓とフルート、音楽や芸術と関わるナクシャトラ、オーケストラのような調和・融合といった意味合いがあります。支配神はヴァース神で、「有能」「善良」「豊かさ」といった質を持ちます。宝石、貴金属など高貴なものを象徴し、多種多様な情報を収集し、惜しみなく伝えるといった寛容さを併せ持っています。風のサイン水瓶座らしい軽やかさが感じられますが、日蝕という力強いリセットの力が働きますので、変化を恐れるのではなく、調和のとれた新しいステージへと一歩踏み出す準備をしていきましょう。

17日の新月の頃は、人間関係においてドラマチックな変化が次々と起こりそうです。この時期、飾らずに本音で語り合える相手とは、今後も長く続く深い絆を築けるでしょう。 一方で、トゲのある言葉を向けてくる人や攻撃的な態度の人が現れ、イラ立ちや落胆を感じる場面もあるかもしれません。そんな時は、無理に向き合わず大人の距離感を保つのが正解です。

23日に火星が水瓶座へ、3月2日には金星が魚座へと移動します。仕事面では、突然の変化が訪れる予感。転勤や部署異動、担当の変更などを急に言い渡される可能性もあります。戸惑うかもしれませんが、これはあなたの新しい才能を引き出すためのステップです。現状維持に固執せず、変化を前向きに受け入れることで運気が開けます。

恋愛に関しては、あちこちで声がかかりやすく、アプローチを受ける機会が増える華やかな運気です。ただし、この時期に急接近してくる相手には、少し注意が必要。一時の勢いだけで突き進まず、相手の本音や裏表がないかを慎重に見極めましょう。 交際中の方は、本音を伝えようとするほど、言葉の裏側にあるニュアンスの違いが目立ってしまうかも。今は共通の趣味を楽しむなど、穏やかな時間を共有することを優先してください。

※1(ナクシャトラ):インド占星術で使われる、月の位置をもとに区分される27の星宿。

※2(ダニシュター):27ナクシャトラの中の1つ、支配星は火星、音楽の才能、調和をもたらすナクシャトラです。

広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

獅子座