心も肌もピカピカに!ヨガが肌や心身に与える役割とは?【ヨガハワイマガジン】

 心も肌もピカピカに!ヨガが肌や心身に与える役割とは?【ヨガハワイマガジン】
Yoga HAWAII Magazine
広告

ではなぜヨガで肌の健康状態が改善されるのか? 最も簡単に答えれば、血液の循環が良くなるからだ。ヨガは血行を促進し、血流を増加させるので、結果として肌が輝きだすのだ。

医療的見地から言うと、ねじる動作も身体を刺激して肌の調子を高める方法の一つだ。ヨガで身体をねじると、臓器も穏やかにねじられて圧がかかり、内臓機能が刺激される。それによって消化器官が活性化し、身体からより速く毒素が排出されるようになる。
例えば、ねじりの三角のポーズでは体の中心線からねじるので、胃がぎゅっとしぼられる。収縮と解放で刺激効果が起こるように、胃と腸を圧迫すると余分なガスや毒素の排出が促されるのだ。ヨガを利用して身体本来の解毒力をサポートすれば、肌のくすみや吹き出物、老化の原因となる物質を身体から排出しやすくなる。

もちろんヨガを実践してもしなくても、身体は常に肺や腎臓、肝臓、消化器系で解毒している。つまり、どんな動作でも内臓を刺激し、排出サイクルを正常化し、健康をサポートできる。ヨガのポーズは解毒力を劇的にアップさせるというよりも、身体の調節機能を穏やかに後押しするものと考えよう。

だが、ヨガで明らかに制御できる、肌トラブルの大きな原因がある。それはストレス。いまやストレスが肌に悪影響を及ぼすのは周知の事実だ。かゆみから湿疹、乾癬、にきびなど、あらゆる肌疾患に関係している。ストレスと神経系の関係についての調査では、ストレスが酒さやニキビなどの肌の炎症を悪化することが明らかになっている。さらにストレスは細胞の老化も早めてしまう。研究では、ヨガは不安、ストレス、生活や睡眠の質を改善するとされている。つまりヨガでストレスを軽減すれば、ストレスが肌に及ぼす影響も少なくなる。その結果、吹き出物が減り、若々しくなり、老化や早期のしわを遅らせることができるだろう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

by Dr. Miki Garcia M.D.
translation by Sachiko Matsunami



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガハワイマガジン
ヨガハワイマガジン