【ヒールが高い靴が好きな人は必見!】しっかり伸びて疲労・張り感スッキリ「前もも」のストレッチ
ヒールが高い靴を履くと脚がスラッと長く、スタイルが良く見えますよね。しかしその一方で、太ももの前側・前ももの筋肉が酷使され、無意識のうちに筋トレ状態になってしまうことが考えられます。「前ももが張っている」「前ももがサイズアップした」「正座がしにくい」と感じている人は、前ももの筋肉を使い過ぎているかもしれません。ここでは、酷使された前ももを気持ち良く伸ばして脚をスッキリさせるストレッチをご紹介! 心当たりがある人は、ぜひ試してみてくださいね。
「正座」がしにくくなったのは、前ももの筋肉を使い過ぎているからかも!
「この夏はヒールが高いサンダルを履いて過ごした」と、いう人は、前もも・大腿四頭筋に疲れや張りを感じていませんか? ほかにも、「ひざが痛い」「正座の姿勢が難しい」と感じていたら、それは前ももの筋肉を使い過ぎているサインかもしれません。
ヒールが高い靴を履くと、前ももが無意識のうちに筋トレされる
ヒールが高い靴を履くと、かかとが浮いて体の重心が前に傾きます。これはつま先にグッと力を入れて、つま先立ちをしているのと同じような状態です。さらに腰を反らせてバランスを取ろうとするため、無意識のうちに前ももの筋肉にスイッチが入って過剰に使うことにもなります。
前ももの筋肉はひざを伸ばしたり、股関節を曲げたりする時に活躍するため、階段や坂道の下り、ランニング、ウォーキング時の着地、正しくないフォームでのスクワットなどで負担がかかるのは何となく想像しやすい一方で、ヒールが高い靴を履くことでパンパンに張ってしまうーというのはちょっとした盲点ですよね。
そこで今回おこなうのは、疲労感を感じやすい寝る前にもおすすめな前もものストレッチです。効果的におこなうポイントは、ひざを曲げた姿勢で股関節を伸ばすこと!
前ももの疲れやサイズアップを感じている人は、脚をスッキリさせるための参考にしてみてくださいね。
前ももがグーンと伸びて、脚スッキリ! 脚の疲れを感じる寝る前にもおすすめなストレッチ
<やり方>
1)仰向けになり、ひざを立てる。脚幅はこぶし1個分を目安に開いて、腕は体側に下ろす
2)息を吸いながら、お尻を床から持ち上げる
3)2の姿勢からお尻をかかとにつけて、ひざ~肩を斜め一直線にする
4)息を吐きながら、両ひざを床に近づけて前ももをストレッチ。体の前面が緩やかなアーチを描くイメージ! ひざが開かないようにする<回数:5呼吸×3セット>
AUTHOR
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








