【毎日1分】夏までにたるんだ二の腕がキュッと引き締まる!上腕三頭筋に効かせる簡単マッサージ
薄着の季節になってきました。そこで気になるのが二の腕の太さやたるみ。半袖シャツやノースリーブシャツをキレイに着こなせるようになる、たった1分でできる二の腕引き締め法をご紹介します。
二の腕がたるむ原因
姿勢の悪さ
自分の普段の姿勢を振り返ってみましょう。長時間のデスクワークやスマートフォン操作で前傾姿勢が習慣になっていませんか? もしくは普段から猫背や巻き肩の姿勢になっていませんか? 体が丸まった姿勢を続けていると、鎖骨や脇の下周辺が圧迫されます。その結果リンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まって、腕がむくんだり脂肪がつきやすくなってしまいます。
血行不良
普段から肩こりに悩んでいる人、肩周りや首周りの筋肉がガチガチに固まってしまっている人、運動不足の人などは、血行不良により老廃物が溜まりやすくなります。それらが二の腕のむくみや脂肪の原因に繋がります。
筋力の低下
車を使ったり、ネットショッピングの機会が増えることで腕の筋肉を使うことが減っていませんか? 腕の筋力が低下するとたるみの原因となります。
二の腕引き締めには「上腕三頭筋」を鍛えよう
二の腕には二種類の筋肉があります。ひとつ目はひじを曲げた時に力こぶができる腕の内側の筋肉を上腕二頭筋。上腕二頭筋は、ひじを曲げる動作やひじを曲げて物を持つ際に使われる筋肉で、日常生活の中で使う頻度はわりと多く、衰えにくい筋肉です。一方、腕の外側にある上腕三頭筋は、物を投げたり、ひじを伸ばしたりなどの動作で使われる筋肉。日常生活であまり使用することが少ないため、むくみやすく脂肪がつきやすいのです。二の腕痩せを叶えたいなら、上腕三頭筋を集中的に鍛える必要があります。
上腕三頭筋を鍛える1分トレーニング&マッサージ
●ペットボトルを使った引き締めトレーニング
事前に500mlペットボトル(水を入れた状態)を用意します。
①四つ這いになりペットボトルを右手で持ちます。
②息を吐きながら腕を後ろに振り上げ、肩と同じ高さまで持ち上げます。
③吸いながら元の位置に戻します。この動きを左右10回ずつ行いましょう。反対も同様に行います。
●腕のむくみ・老廃物を流す1分マッサージ
事前にマッサージオイルやクリームを腕全体につけておくと、すべりが良くなっておすすめです。
①楽な姿勢で座り、左腕を軽く曲げてひじを胸より高い位置に持ち上げます。
②右手のひらで、左腕を包み込み、左の手首からひじにかけてもみほぐします。何度か繰り返しましょう。
③ひじから脇の下にかけてもみほぐします。何度か繰り返しましょう。
④左脇の窪みに右手の親指を当ててほぐします。親指以外の4本の指先は、肩甲骨周辺をマッサージしましょう。反対も同様に行います。
動画で確認したい方はこちら
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く












