日常に瞑想を|マインドを整える慈悲の瞑想とは
慈悲の瞑想でマインドを整えよう
慈悲の瞑想は、マインドを整えるのにとても役に立ちます。初めて瞑想をする方にもやりやすい方法なので、実践してみましょう!
まずはゆったりと楽な坐法で座ります。背筋がまっすぐ天井に伸びるようにしましょう。まぶたを閉じるか、伏し目にして姿勢を整えましょう。
最初に自分に対して祈りを捧げます。「私が安全でありますように。私が健康でありますように。私が幸せでありますように。」
その次は、自分の家族やパートナー・親しい友人など近い存在の誰かを思い浮かべ、その人に対して同じように祈りを捧げます。「あなたが安全でありますように。あなたが健康でありますように。あなたが幸せでありますように。」
同じように、対象を少しずつ広げて祈りを捧げます。少し距離のある知人、見たことのない他人、地球全体、宇宙にまで祈りを広げてみましょう。「○○が安全でありますように。○○が健康でありますように。○○が幸せでありますように。」
最後は、苦手な人や、怒りを感じる特定の人へ祈りを捧げます。「あの人が安全でありますように。あの人が健康でありますように。あの人が幸せでありますように。」
続けていくことで、段々と心が穏やかになっていくのを感じましょう。
日常にも瞑想を
自分から初めて少しずつ祈りを広げていく慈悲の瞑想。自分や近しい人の幸せを願うのは容易いですが、最後に苦手な人へ祈りをささげていくのが難しいかもしれません。少しずつ、取り組んでみましょう。慣れてくると不思議なことに、嫌な気持ちを抱いていた相手に対して優しくなれたり、寛容に接することにつながります。日常でも、何か嫌なことがあった時、その相手に対して心の中で祈りをささげてみましょう。そうすると、後ろ向きのマインドを前向きにしてくれる効果が感じられるでしょう。
シンプルな瞑想ですが、やりやすく、効果も感じやすい方法です。ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く