【40代以降の気になる「タレ尻」に】少しキツいけど効く!寝たまま簡単ヒップライン引き上げエクサ
年々おしりの形が崩れてきたり、たるみが気になったり。特に座りっぱなしのかたは必見のヒップライン引き上げエクササイズをお伝えします。
加齢によるおしりの下垂
30代後半から筋肉量は少しずつ減少し、40代以降になると減少率は加速します。運動不足や栄養不足などはより筋肉量の減少につながります。
おしりの主な3つの筋肉「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」は、丸いおしりの形を作る重要な筋肉です。特に一番大きな筋肉である大臀筋が、加齢に伴い減少し衰えることで、おしりの位置が下がり、下垂してしまいます。
座りっぱなしも原因に
長時間座りっぱなしが続くと正しい姿勢を保つことが難しく、猫背や巻き肩になり、骨盤が後ろに倒れやすくなってしまいます。骨盤が後ろに倒れた状態ではおしりの筋肉が使われにくく、おしりの筋力の低下につながります。普段歩くことの少ないかたや、運動習慣のないかたは、よりおしりの筋肉が衰え、丸い綺麗なおしりの形を保つことができなくなってしまうのです。
継続して大臀筋を鍛えることが大切
歩く・走るなど脚を後ろに引く時に大臀筋がギュッと縮まります。この作用を使った脚を後ろに引くエクササイズが、大臀筋を鍛えるのに効果的です。最初は少しキツさを感じるかもしれませんが、寝っ転がったまま簡単にできるので、テレビを見ながらなど継続して行ってみましょう。
ヒップライン引き締め
1)うつ伏せになり、手と手を重ねておでこを乗せる。
2)かかとを寄せておしりも真ん中に寄せる。
3)息を吸いながら股関節から左脚を持ち上げる。
4)息を吐きながら戻す。
5)ゆっくりと深い呼吸で交互に5回ずつ繰り返す。
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く