新品のヨガマット|使い始めにしておきたいお手入れとは

 新品のヨガマット|使い始めにしておきたいお手入れとは
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-11-17

新しいヨガマットを使い始める時に必要なヨガマットのお手入れがあることを知っている人は、意外に少ないかもしれません。実は使い始めから快適にヨガを楽しむために、しておきたいお手入れがあるんです。

広告

新しいマットなのに滑ると感じる原因

新品のマットをおろしたとき、なんとなく手元がヌルヌルと滑る感覚を持った経験はありませんか?実はヨガマットの表面には、素材の乾燥を防ぐためにオイルのようなものを塗布してあることがあります。そのため、使い始めはハンドクリームを塗っているように手元が滑るような感じがあるでしょう。新品のマットをおろす時は、まず濡れたタオルや雑巾でマットの表面を拭き、その後乾拭きして軽く日陰干しをすることがオススメです。それでもヌルつきが取れない感覚がある場合は、薄めた中性洗剤を染み込ませたタオルで拭きとってみてください。1万円以上する厚手のマットは、丈夫で長持ちする分、このヌルつきが取れづらいこともあります。その場合は、ヨガラグなども併用しながら、気長にヌルつきが取れるのを待ちましょう。使っていくほどに、次第に取れてきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事