たった1分!お風呂でできる体操で冷えない体に

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たった1分!お風呂でできる体操で冷えない体に

NATSUMI KOGA
NATSUMI KOGA
2018-11-07

どんどん日が短くなり、寒さも感じる日も増えてきました。秋冬になると「足先の冷え」が気になる方、靴下を履いても冷えて寝られないという方も多いのでは。冷えは万病のもと。特に冷えやすい末端=足先から、冷え対策しませんか。お風呂で簡単にできる足先体操をご紹介!

毎日の習慣に!お風呂で足先を動かそう

女性は普段からヒールなどの高さがある靴を履いていることが多いので、足先がぎゅ~と縮こまりがち。このストレッチ法で足先を徐々に解放させてあげましょう。

1.お湯をはった浴槽内で足を伸ばしてリラックスします。
2.足の指をぎゅ~っと縮こませて、そこから思いきり指を開きます。
3.余裕があれば呼吸と動きを合わせて。吸う息で足の指を縮こませて、吐く息で思いきり開いてみましょう。
4.足の指を開くときに、徐々に指の間隔を開くようにしましょう。

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