待望の対面レッスン!RIKA KELLY「心と体をケアするヨガ&乳がん経験者向けヨガ」レポート
梅雨前にも関わらず、朝から暑さの厳しかった6月30日。都内某所のスタジオで、ヨガジャーナルオンライン公認インストラクターRIKA KELLY(ケリー里佳)さんによるスペシャルクラス が開催されました。東京では3回目となる、 RIKAさんの対面レッスン。今回は、レッスンの内容や会場の様子をレポートします!
約半年ぶり!RIKAさんとの再会で盛り上がる会場内
普段はLA在住のため、日本の生徒さんにはオンラインを通してヨガレッスンを開催しているRIKAさん。イベント当日は、対面クラスを受けられる貴重な機会を心待ちにしていた多くの方々がイベント会場に集まりました。
この日は、ヨガジャーナルオンラインが企画&セッティングをして、スペシャルクラス「心と体をケアするヨガ」と「乳がん経験者のためのウェルネスヨガ」の2部構成で、ヨガレッスンを開催しました。
会場には、昨年末に開催したヨガジャーナルオンライン主催「Meetup for Wellness」でレッスンを受けてRIKAさんファンになった方、オンラインでいつもヨガクラスを受けている方が来場しており、中には生まれたばかりの赤ちゃんの姿も!RIKAさんに出産報告をしている姿に、スタッフ陣もほっこり。
イベントがはじまる前から、まるで親戚が久しぶりに再会したときのような、RIKAさんとゲストの温かく嬉しそうな会話が聞こえてきました。
前半は「心と体をケアするヨガ」
いつもヨガを通してたくさんの気づきや、エネルギーを与えてくれるRIKAさん。
「普段はLAと日本で離れているはずなのに、なんだかいつも会っている感じがする!」というRIKAさんのお話に、参加者の皆さんも大きく頷きます。
第一部は、乳がん経験の有無に関係なく、誰でも参加可能。そして、この日は6月末ということで、ちょうど一年の半分が終了したタイミング。冒頭、RIKAさんからは、過去を燃焼し未来を構成するための「破壊と再生」をテーマにしたお話も聞くことができました。
レッスンの内容は、基本のヨガポーズを中心に背中周りをほぐす内容。「周りと比べない、自分だけのためのヨガをしよう」というRIKAさんの声がけが心に響きました。
後半は「乳がん経験者のためのウェルネスヨガ」
2022年春に乳がんと診断されたRIKAさんは「心身ともにしんどかった治療中、ヨガに助けられた」という経験を、同じ病を経験した人に共有したいという思いからヨガジャーナルオンラインと共同で「乳がん経験者のためのウェルネスヨガコミュニティ」を立ち上げ、コミュニティリーターとしてメンバーに向き合い、自身の闘病経験とヨガの知恵をシェアしてくれています。今回の対面クラスには、コミュニティメンバーが多く参加したこともあり、ヨガが始まる前からオフ会のような雰囲気に!
第二部は、乳がん経験者を対象にしたクラスのため、前半クラスと異なるRIKAさんの声掛けが印象的でした。レッスンの冒頭で、しっかりと生徒さんの体調確認をするRIKAさん。抗がん剤による治療中または投薬中の方は、ポーズや動きによって痛みが出る可能性があり、安心して無理なくレッスンを進めるようRIKAさんから声掛けがありました。
「いまから行うレッスンでは、お互いが辛かった過去の傷を舐め合うのではなく、みんなとの繋がりを感じ、助け合っていくためのヨガをしましょう。もし、レッスンの途中で涙が出てきても、我慢して止めずに全部流してくださいね」
RIKAさん自身が乳がんサバイバーだからこそ、実体験を通して出てくる言葉の温かさと心強さに会場中が勇気づけられます。
乳がん治療によって一部のリンパ節を切除している方もいるため、激しい動きやポーズは避け、リンパの流れを促進するようなレッスン内容となっていました。進めるペースもゆっくりと。
「RIKAさんのレッスンは、誰も置いていかないレッスン」と生徒さんが語る魅力どおり、レッスンの端々には同じ空間にいる人々への気遣いが感じられました。
協賛企業からのスペシャルなお土産も!
レッスン終了後、イベントに協力して下さった企業からゲストへの豪華プレゼントも手渡されました。
「乳がん経験者のためのウェルネスヨガコミュニティ」をサポートする企業、株式会社MiRTeL(ミルテル)からは「乳がんリスク検査キット」「腸内フローラ検査キット」を各3名様ずつにプレゼント。乳がんリスク検査キットは、唾液を採取して送るだけで乳がん罹患の早期発見をサポートする"痛くない"検査キット。「腸内フローラチェックプレミアム」は自宅で便を採取しクリニックに送るだけで腸内フローラを構成する細菌とバランスを知ることができます。
オーガニックコスメブランド「Jurlique(ジュリーク)」からは、イベントのテーマにマッチした、心も体もケアしてくれる『ローズボディオイル』をプレゼント。また、衛生用品ブランド「limerime(ライムライム)」からは、オーガニックの竹繊維を採用したバンブーサニタリーパットとパンティライナー、「オハヨー乳業株式会社」からは、乳酸菌サプリメント『ロイテリ』がプレゼントされました。
豪華プレゼントの内容はもちろん、RIKAさんとのレクリエーションに会場全体が盛り上がりをみせていました。
あとがき
イベントでは、RIKAさんのクラスに参加される生徒さん同士の交流も心温まる瞬間が多く見受けられ、毎回穏やかな時間が流れています。
同じ乳がんという試練に立ち向かってきた辛さも、それを乗り越えた強さや喜びも、様々な気持ちをお互いに共有して支え合っている姿が印象的です。
ヨガジャーナルオンラインは、これからも乳がん経験者と女性のためのアウェアネス(気づき)のために活動していきます。
また次回、RIKAさんの対面レッスンが開催される日をお楽しみに……!
AUTHOR
ヨガジャーナルオンライン編集部
ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く