ヨガで筋肉痛?がんばりすぎたあなたへオススメしたいアロマ5つ

 ヨガで筋肉痛?がんばりすぎたあなたへオススメしたいアロマ5つ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2018-10-29
広告

手軽に試せるアロマ

1.ラベンダー 

万能と言われるアロマ。クセのない香りで、様々な不調に効果的。鎮痛、抗炎症作用だけでなく、リラックスの効果があります。

2.ジュニパー

ウッディーで爽やかな香り。老廃物排出、発汗や利尿作用があり、むくみにも効果的です。

3.レモングラス

レモンのようなフレッシュなハーブ系の香り。筋肉が収縮して血流が悪くなった時、肩こり、むくみ、冷えにも効果的です。

より効果的なアロマ

1.ミズメザクラ

強いメンソールの香り。ミズメザクラは、日本古来の人々が樹皮を肩に貼って疲れを緩和していたといわれる樹木です。

2.ウィンターグリーン

強いメンソールの香り。ウィンターグリーンは、古くからネイティブアメリカンの間で薬草として、筋肉痛緩和のために使われていたといわれる植物です。

※どちらのアロマも主な成分はサリチル酸メチルで、この成分は湿布薬にも使われているものです。他のアロマと比べ香りも強く、ほぼ湿布薬と同じ香りがします。刺激も強いので、アドバイザーの指導のもとで注意して使うことをおススメします。(アスピリンアレルギーの人は使用できません)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告