尻トレは間違えるとお尻の形が崩れる?効果的にお尻をプリっと引き上げるヒップアップエクサ
お尻をプリっと持ち上げるエクササイズは、負荷をかければよいと思っていませんか?お尻をぎゅーっと縮めてしまうと、逆に形が崩れてピーマン尻になってしまうかも(汗)。関節の向きや意識を変えるだけで、効果的にトレーニングできる方法があります!
ヒップアップトレーニングは、間違えると形が崩れる?
たれたお尻を持ち上げたり、お尻のボリュームをアップするためのヒップアップエクササイズはたくさんありますが、実はやり方を間違えると逆にお尻の形を崩してしまう可能性もあります。
例えば、仰向けになって膝を立て、お尻を持ち上げるヒップリフトというエクササイズ。
ヒップリフトでお尻を持ち上げた時、お尻の形は理想の形になっていますか?トレーニングの形=なりたいお尻の形になってなければ、そのトレーニングは間違いということになりますよね。
例えば、お尻を持ち上げた時に、お尻のまあるい部分をつぶしすぎてしまって凹みができている場合、そのトレーニングを続けてもまあるいお尻にはなりません。頑張っているのに効果がでないトレーニングをしてしまっているということはよくあります。
まあるいお尻を作るトレーニングのコツ
ヒップリフトでお尻をつぶしてしまうようなトレーニングをしているかも?!と思った方は、お尻が理想に近づくようにイメージしやすいトレーニングを行っていきましょう。
今回ご紹介するのは、お尻のお肉たちをキュっと真ん中に集めながらお尻を持ち上げるという「使い方の方向」にこだわったエクササイズ。お尻のお肉を理想の方に寄せるようなイメージで行うと、効果が出やすいですよ!
お尻のお肉を真ん中に集めながらアップするエクササイズ
1)四つん這いで片脚を床と平行まで持ち上げる
2)つま先を外に向ける
3)内ももをキュっと引き締めて脚を斜めにクロスする
4)脚全体を上に持ち上げる(20~30回目安)
脚をクロスした時に、腰が開かないように注意します。おへそは下向きのまま、脚の付け根から脚を外に回し、脚をクロスにして行いましょう。
▼動画でインストラクターの動きをチェック
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く