股関節の詰まりをするりと解消!寝たままできる股関節をゆるめるミニストレッチ
股関節に何かが詰まっているような違和感を感じていませんか?長時間座っていたところから立ち上がると、うまく付け根が伸びずに体が「く」の字になって辛い、なんていうのも股関節の詰まりによるものです。今回はこの股関節の詰まりをするりと解消するストレッチを紹介します。寝たままできるので、余計な力が入らず、体が硬い人でも無理なくできる内容 です。ぜひ一緒にやっていきましょう。
長時間座りっぱなし=股関節が詰まりやすい姿勢です!
股関節に何かが詰まっているような違和感が起こりやすいのはどんな時だと思いますか?それは長時間座りっぱなしの姿勢です。椅子に座っている時、股関節は常に曲がっており、股関節を曲げるための筋肉(腸腰筋)が常に起動している状態です。この腸腰筋が長時間緊張していることで、立ち上がった時に股関節がなめらかに動かない。また、付け根が伸びずに骨盤が立たないことで、股関節の詰まりや違和感を引き起こしている可能性があります。座り方やデスクチェアかどうかという要因もありますが、長時間座っている以上、股関節周りに負担をかけているのです。
他にも股関節が詰まりやすい姿勢の代表は、横向きでうずくまるように丸くなって寝ることです。この姿勢も股関節がぐっと曲がっていますよね。股関節の違和感に悩んでいるという方は、寝る時のスタートの姿勢を仰向けで脚を伸ばして寝るのも良いでしょう。
さて、この股関節の詰まりを解消するために必要なのは力を抜いて前後に動かすことです。股関節は可動性があり、あらゆる方向に動きますが、まずは負荷の少ない前後に動かして力を抜くことを最優先しましょう。今回紹介するストレッチは寝たまま行う内容です。寝たままですと、余計な力が入らず、体が硬い人でも無理なくできます。股関節の詰まりを放置すると、股関節の動きが悪くなるだけではありません。それによって骨盤の位置が安定せず、腰痛や膝痛に繋がる恐れもあります。1日の終わりに股関節の詰まりを解消して、体の疲れをリセットしましょう。
股関節の詰まりをするりと解消!寝たままできる股関節をゆるめるミニストレッチ
1)仰向けに寝て膝を抱えるような姿勢になります。
2)手のひらを膝に乗せ、力を抜いて前後に動かしましょう。
▼動画で見たい方はこちら▼
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く