股関節の詰まり感や違和感を解消!ぐるぐるエクササイズ〈仰向けでたった5回動かすだけ〉

 股関節の詰まり感や違和感を解消!ぐるぐるエクササイズ〈仰向けでたった5回動かすだけ〉
Adobe Stock

夕方になると、股関節の詰まりや痛みを感じるという方は少なくありません。特に、今の寒い時期や年齢を重ねてくると、こういった症状を感じやすくなります。今回は、股関節をほぐす超簡単な方法をご紹介します。

広告

なぜ股関節の不調を感じるの?

股関節の痛みなどを感じやすい方は、長時間同じ姿勢が続きやすい、運動習慣がない、日常的にストレッチなどをする時間が取れていないなどに当てはまりやすいでしょう。

特に座り姿勢が続く方は、どんなに綺麗な姿勢を保ったとしても股関節まわりが圧迫されてしまうため、不調を招きやすくなりのです。椅子から立って歩いたとき、詰まっている気がするのもそういった理由からです。

股関節は柔らかいほうがいいの?

ヨガやストレッチを行っていると、結局全身まんべんなく柔らかくないとだめなのかと感じるときがあるかと思います。でも、まんべんなくというのは忙しい方にとってとてもハードルが上がってしまう上に、諦めてしまう可能性が高まります。

筆者が優先的に柔軟性を高めてほしいと感じるのは、股関節です。股関節が硬いことによって、体の疲労感が取れないのにすぐ疲れてしまうことが増えたり、痩せにくいのに太りやすい体へと変わりやすくなっていきます。聞いただけでゾッとしますよね。それほど、股関節は私たちの体に大きな影響を与えるのです。

とにかく楽にどうにかしたい

股関節を柔らかくすべき点は理解しつつも、出来る限り楽にどうにかしたいと思うのが人間です。筆者も同じことを思っていました。今回ご紹介するワークは、とにかく「楽で簡単」であることに特化しています。忙しすぎてなにもしたくないけれど股関節が不調なとき、一日中座りっぱなしで動かさないとまずいと感じているとき、ぜひトライしてほしいものです。一度やるとすぐ覚えられるので、気づいたときにやってみましょう。脚を大きく動かすので、ぶつからない場所でやってみてくださいね。

やり方

1.マットの上で仰向けになります。お布団の上などでもOKです。

2.左ひざを胸へ引き寄せ、つま先で大きな円を描くようなイメージで回します。

股関節
photo by KogaNatsumi

3.脚が下に来たときは、つま先がマットすれすれを通るようなイメージで空間をめいっぱい使います。

股関節
photo by KogaNatsumi

4.片方5回できたら、反対側も同様に行ってみます。

5.回す回数は、ご自身の股関節の様子を見てふやしてあげましょう。

簡単なのに効果ありが嬉しい

こんなに簡単で意味あるの?と思いたくなるほどかもしれませんが、安心してください。ただ、1日やっただけで即解決というものではありません。股関節に不調を抱えやすい方は、ライフスタイル自体を大きく変えることは難しいでしょう。それならば、仰向けで簡単なほぐし術をチャレンジしてみませんか。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

股関節
股関節