筋トレ後の栄養補給はとても重要!筋トレ後に積極的に食べたい、おすすめ食材6選|管理栄養士が解説

 筋トレ後の栄養補給はとても重要!筋トレ後に積極的に食べたい、おすすめ食材6選|管理栄養士が解説
Adobe Stock
あつまる
あつまる
2024-04-01

筋トレを頑張っている方にとって筋トレ後の栄養補給はとても大事です。 今回はどこでも手に入って、筋肉増量に効果的な食材の紹介と、なぜその食材がよいのかを解説します。

広告

筋肉増量に効果的な食材

筋トレ後には、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスが重要です。さらには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンD、亜鉛もぜひ取り入れてほしい栄養素です。以下に紹介する食材を全て活用すると、これらの栄養素をバランスよく摂れます。

①米

筋トレする人には不向きなイメージもありますが、重要な炭水化物(糖質)源です。筋トレ後に糖質が不足していると、筋肉が分解されていってしまいます。また、糖質を摂取するとインスリンが分泌され、インスリンがタンパク質を効率的に筋肉に届けるのを助けます。

②豚肉

豚肉からはタンパク質がしっかり摂れます。またビタミンB1を多く含む食材です。ビタミンB1は糖質をエネルギーとして使うために重要な栄養素です。豚肉は亜鉛も多く含み、筋肉の修復に役立ちます。

③魚

魚も重要なたんぱく源です。青魚にはDHAやEPAといった良質な脂質が含まれています。脂質は、筋肉増量に重要な「男性ホルモン」の分泌を促進する効果があるので、実はしっかり取るべき栄養素です。魚も豚肉と同様、亜鉛が豊富です。

④卵

完全栄養食品と言われるほど栄養バランスに優れた食品で、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンDを多く含みます。ビタミンB2は脂質をエネルギーとして使うために重要な栄養素です。ビタミンB6はタンパク質から筋肉を作る際に利用されています。ビタミンDは筋肉の機能を向上させる機能があります。卵は加熱すると消化吸収率が高くなり、特に半熟がおすすめです。

⑤バナナ

バナナは糖質、食物繊維、ビタミンB6を豊富に含みます。コンビニでも1本単位で買える所もあります。

⑥ヨーグルト

良質なたんぱく質と乳酸菌を含み、バナナの食物繊維と相性がよく、腸の環境を整えます。せっかくいいものを食べても、腸の機能が低下していると台無しになってしまいます。出来るだけ無糖タイプにして、バナナヨーグルトにすると美味しいです。

筋力アップの理想の栄養バランス

1日の食事で理想的な栄養バランス(カロリーベース)は以下の通りです。

・タンパク質:13~20%

・脂質:20~30%

・炭水化物:50~65%

このバランスを考えて紹介した6品の量を考えます。

女性の1食分として考えると、おおよそ以下の量になります。

・ご飯:150g

・豚肉:100g

・卵:1個

・魚:100g

・バナナ:1本

・ヨーグルト:50g

男性の場合は上記の量の、1.3倍程度が目安になります。

まとめ

筋トレ後のおすすめ食材6選として、米、豚肉、魚、卵、バナナ、ヨーグルトを取り上げました。身近な食材でもうまく組み合わせると、筋肉に必要な栄養素がバランスよく摂取できます。みなさんの筋トレライフに取り入れていただければ幸いです。

 

参考文献:

・筋肥大のための「筋トレ」と「栄養」の基本 竹田大介 (著)

・忖度なしの栄養学 科学的根拠に基づいた「ボディメイク×ニュートリション」の新バイブル NEXTFIT Kento (著)

広告

AUTHOR

あつまる

あつまる

大手化粧品メーカーで管理栄養士としてサプリメントの研究開発に従事。週1回の超効率的な筋トレと的確な栄養補給で体脂肪率1桁を維持。 健康診断も生涯A判定継続中。スキンケアにも精通しており、レビューしてきた化粧品は300品以上。内外美容を実践し、見た目年齢マイナス10歳以上を実現。自身の幅広い経験と研究者目線での鋭いリサーチで、エビデンスの高い文章を執筆している。



RELATED関連記事