【菜の花】栄養満点で花粉症も撃退!お雛様にぴったり「菜の花お浸しレシピ」

 【菜の花】栄養満点で花粉症も撃退!お雛様にぴったり「菜の花お浸しレシピ」
AdobeStock
YOKO
YOKO
2024-03-03

こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

広告

春らしさを感じる菜の花。花つぼみを食べる野菜であり、ほろ苦さが美味しく、お雛様にも華やかです。春は花粉症も辛い季節ですよね。粘膜を強くして免疫力を整える食事のパワーで、そんな花粉症も乗り切りましょ!

栄養豊富な菜の花

菜の花は切り花の菜の花を品種改良し、苦みを抑えたもの。つぼみに独特のほろ苦さがり、加熱すると、柔らかい葉と、茎もまるごと食べることができます。捨てるところがほとんどない、食品ロスにもならない嬉しい野菜。

緑黄色野菜であり、カロテン(ビタミンA)やビタミンC、Eにカルシウム・鉄分や葉酸なども含む優秀な野菜です。豊富なビタミンにより喉や鼻、目などの粘膜を強くして、遺物の侵入自体を防ぐことが期待できます。また、これらのビタミンは免疫細胞を強くしたり、働きを助けたりすることで免疫力をアップさせ、花粉症の症状を和らげますよ!

ほうれん草と違い、シュウ酸を含まないのでアク抜きは必要ありません。ビタミンCなど水に流れやすい栄養素を確保するためにも、レシピ通りさっと軽く茹でて使ってくださいね。

菜の花お浸し
AdobeStock

【花粉症も撃退!お雛様に菜の花お浸しレシピ】

菜の花お浸し
菜の花お浸し

◉材料(4人分)

・菜の花・・・1束

・塩・・・小さじ1

・水・・・150ml

・醤油・・・小さじ1

・すりごま少々

◉作り方

1.  菜の花を3cm幅に切る

2. 上記全てを小鍋に入れ、蓋をして中火にかける

3.  蒸気が上がったら1分半茹で、菜の花だけざるにあげて自然に冷まし、ごまをかけて完成!

茹で汁が出汁となりそのまま美味しいお浸しとなるので、ざるにあげる際に捨てないように気をつけてください!

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

菜の花お浸し
菜の花お浸し