AdobeStock
【旬の菜の花】ゆですぎはNG?調理のポイントと鮮度を見分けるポイントは?管理栄養士が解説
野菜売場で菜花(菜の花)を見かけると春の訪れを感じます。菜花は、季節感が楽しめる野菜の一つですよね。 春のわずかな期間だけに出回る菜花のことを知って春の食卓を楽しみませんか。
〈旬のレシピ〉菜の花に混ぜるだけ。簡単でクリーミーな「デトックス白和え」
さわやかな苦味が特徴の菜の花は、クリーミーな白和えにするのが正解。豆腐の水分をふいてヘラで混ぜるだけで、簡単に味わえるお店の味に仕上がります。初春のデトックス、健康維持にも最適な一品です。
【まだまだ続く花粉症の対策に】アレルギー症状を軽減!3分でできる「菜の花お浸し」
こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!
【春のスーパーフード】カルシウムたっぷり「菜の花」と切り干し大根のペペロンチーノ風
段々と暖かくなってきて、春がもうすぐそこまで近づいてきています。そんな春になると食べたくなる、菜の花で作るペペロンチーノ風炒めのレシピをご紹介いたします。
【免疫力UP・抗酸化作用・美肌】春に食べたい「菜の花」を使った炊き込みご飯」
漢方スタイリストの世世漢方(yoyokampo)です。温かくなったり、寒くなったり、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。お肌のトラブルなど、身体の不調を感じている人は少なくないのではないでしょうか。今回は、今が旬の栄養満点食材「菜の花(菜花)」を使った炊き込みご飯です。免疫力UPや抗酸化作用が期待できる食材です。ぜひお試しください。
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?
腸がどんどんキレイになる!朝、トーストにのせたい意外な食材とは?管理栄養士が解説