偏頭痛持ちなら要チェック!辛口審査員サイモンが、仕事に支障をきたすほどの偏頭痛に有効と語った方法
辛口審査員として知られるサイモン・コーウェル(64歳)がいつも着用しているレッドサングラスは、おそらく彼が今までに購入した中で最も安いファッションアクセサリーかもしれない。「ブリテンズ・ゴット・タレント」の収録中も常にこのサングラスを愛用しているが、先日その理由を自身のInstagramで明かした。
仕事に支障をきたすほどの偏頭痛持ち
イギリスの音楽プロデューサーで、オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で知られるサイモン・コーウェル(64歳)は、たった20ポンド(約3700円)で購入したと噂されるサングラスが長年にわたって悩まされてきた酷い偏頭痛に役立っているという。先日、自身のInstagramで「ネットの情報によると私は『謎の病気』にかかっているらしい。心配してくれる方へ。2週間前、偏頭痛のせいで1日に行われたふたつのオーディションを欠席しました・・・これこそ、私がこのメガネを着用する理由です!」とコメントした。
偏頭痛のトリガーは人それぞれ
偏頭痛は、激しい頭痛、吐き気、嘔吐、光や音に対する感受性などを伴う一般的な神経障害である。偏頭痛発作(症状が最も激しくなる段階)を防ぐには通常、トリガーを避ける必要がある。トリガーは個人差が大きく、アルコール、カフェインの減少、大きな音、明るい光、持続的なストレスと不安、特定の香りや香水などが挙げられる。
偏頭痛持ちの人にとって、色付きサングラスを着用することが痛みを和らげるのに役立つ場合がある。テネシー州ナッシュビルにあるヴァンダービルト大学医療センターの神経学の教授であるデイン・M・チェトコビッチ博士は「(色付きサングラスは)光スペクトルの青い光部分をブロックするように設計されたタイプの色です」と説明する。サイモンが使用しているサングラス名は明言されていないが、市場には一般的にピンクや赤みがかった色合いのレンズのFL-41と呼ばれるサングラスが多く存在する。
特定のタイプの光が偏頭痛患者の頭痛を悪化させる可能性があると示唆するデータも一部存在する。69人の偏頭痛患者を対象に行われた小規模な研究では、「青、アンバー、白の光が頭痛を悪化させた」と結論づけられた。FL-41サングラスは、もともと蛍光色による光過敏症を軽減するために作られたもので、1990年代初頭に20人の偏頭痛を持つ子どもたちがこれらの色付きのサングラスを4か月間使用する小規模な研究プロジェクトで調査された。特にローズ色のサングラスをかけた子どもたちは、月に約6回あった頭痛が1〜2回に減少するという印象的な結果が得られた。
まずは自分のトリガーを知ることが重要
ただし、アメリカの健康雑誌「SELF」が専門家に取材したところによれば、これらのサングラスが本当にどれほど効果的か、他の種類の色付きのレンズが有益であるか、なぜ有効なのかについてはまだ十分な研究が必要だ。「偏頭痛の頻度と重症度に影響を与えるさまざまな要因があり、誰もがそれぞれのトリガーを持っています。他の人に効果のある薬やデバイスでも自分には効かないこともあります」」とチェトコビッチ博士は語る。まずは自分のトリガーを見つけることが重要だ。「高額で効果がないかもしれない特別な製品を購入する前に、ライフスタイルを見直すことをお勧めしています。もちろんサングラスが偏頭痛に効果があるという人もいますから、予算の範囲で試してみるのも良いでしょう」とチェトコビッチ博士は述べる。選択肢のひとつとしてサイモン風レッドサングラスを試してみては?
出典:
Simon Cowell Wears Red-Tinted Glasses to Ease His Migraines—Do They Actually Work?
Can Simon Cowell's £20 orange specs really beat migraines?
AUTHOR
山口華恵
翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く