ミランダ・カーがデトックス・美肌のために毎朝に欠かさず飲んでいると話題の「レモンウォーター」とは

 ミランダ・カーがデトックス・美肌のために毎朝に欠かさず飲んでいると話題の「レモンウォーター」とは
Getty Images
山口華恵
山口華恵
2023-10-30

オーストラリア出身のモデル、ミランダ・カーはレモンウォーターを「体内をデトックスする」と主張している。ミランダを始め、多くのセレブやインフルエンサーたちによってSNSで拡散され、人気が高まっているレモンウォーターだが、実際のところその効果は?

広告

SNSで話題のレモンウォーターとは?

セレブやインフルエンサー、フィットネスのプロたちのSNSで「レモンウォーターは人生を一変させるデトックスドリンク」というメッセージを目にしたことがあるかもしれない。最近では、ミランダ・カーが朝の定番のドリンクとして約1リットルの常温水にレモン1個をしぼったものを飲むと前夜からのすべてを洗い流してくれると述べたことがSNSで拡散されて話題となった。

@tscpodcast we’re giving you all the details on @mirandakerr’s workout and morning routine. iconic💪🏼🍋 #mirandakerr #victoriassecretangel #modelworkoutroutine #miraclemorningroutine ♬ original sound - TSC Him + Her Show

 

ゴールデングローブ賞を受賞し、今人気急上昇中の女優ジュリア・ガーナーもまた、肌の保湿のために毎日レモンウォーターを飲んでおり、「健康な肌は水分補給から始まる。レモンウォーターは肌を綺麗にしてくれるし、ジャンクフードの悪影響にも効果的」と語っている。実際、「レモンウォーターのメリット」は現在、Googleで急上昇の検索用語となっている。しかし、実際のところレモンウォーターに科学的根拠があるのだろうか?

栄養の専門家であるメリッサ・アン・プレストは、次のように説明する。「レモンはビタミンCが豊富です。約30mlのレモン果汁を含む水を飲むことで、1日に必要なビタミンCの約13%を摂取できます。また、カリウム、チアミン、ビタミンB6、葉酸もわずかに含まれています」

レモンウォーターの主なメリット:

  1. 食欲を抑える:レモンウォーターは、血糖値を調整するペクチン(水溶性食物繊維の一種)と水分を補給する効果によって、食欲の急上昇を防ぐ。食事後にまだお腹がすいている場合、白湯1カップにレモン1/2個の果汁を少々混ぜて飲むと良い。
  2. エネルギーをアップレモンには2種類のビタミンが含まれており、ビタミンCは鉄の吸収を増加させ、ビタミンBはエネルギー生産をサポートする。
  3. 細胞を保護する:レモンにはビタミンCが豊富で、約30mlの量で1日の必要量の約13%を摂取できる。ビタミンCは強力な抗酸化物質であり、細胞の損傷を防ぎ、時間の経過とともに蓄積する損傷を抑制するのに役立つ。
  4. 透明感のある肌を促す:ビタミンC効果により、肌をきれいにするサポートをしてくれる。ただし、これは奇跡を起こすものではない。肌のためにはレモンウォーターだけに頼らず、じゃがいも、パプリカ、イチゴ、柑橘類のようなビタミンCが豊富な果物や野菜を摂取し、日焼け止めを塗ることも重要である。
  5. 膨満感をコントロール:レモンウォーターは消化を助け、膨満感を減少させることも。腸の運動と規則的な排便を助ける。
  6. ダイエットに役立つ:適切な水分補給は体を最適に機能させる上で重要である。十分な水分補給は代謝を刺激し、運動の効果を高める。
  7. 腎臓結石の予防:研究によれば、レモンは腎臓結石のリスクを減少させる可能性があり、カルシウムの結晶化を抑制して結石の形成を防ぐ。
画像
Getty Images

レモンウォーターのデメリットは?

「レモンウォーターを飲むことによるデメリットはほとんどありませんが、過剰に飲むことでデメリットを感じる人もいます。例えば、レモンの酸味は、胸焼け、(胃酸の)逆流、口内炎、口腔炎を引き起こすかもしれません。また、大量に摂取すると、虫歯やエナメル質の侵食のリスク高まります」と『The Small Change Diet(原題)』の著者、ケリ・ガンズ医師は説明する。

英国国民保健サービス(NHS)によると、成人は1日に約1.5〜2リットルの水分摂取が推奨されている。乾燥するこの季節、水分補給をおろそかになりがちだ。水だと物足りないけれど、余計なカロリーは摂取せず、しっかり水分補給をしたいという人は試してみてはいかが?

出典:Does Lemon Water Actually Have Any Benefits? The Detox Myth Explained

7 Major Health Benefits of Lemon Water, According to Experts

広告

AUTHOR

山口華恵

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像
ミランダ・カーがデトックス・美肌のために毎朝に欠かさず飲んでいると話題の「レモンウォーター」とは
ミランダ・カーがデトックス・美肌のために毎朝に欠かさず飲んでいると話題の「レモンウォーター」とは