ブレイク・ライブリーなどセレブ御用達トレーナーが伝授!引き締めボディを作る食事と運動の鉄則

 ブレイク・ライブリーなどセレブ御用達トレーナーが伝授!引き締めボディを作る食事と運動の鉄則
GettyImages
山口華恵
山口華恵
2023-06-16

“ドン・サラディーノ”という名を聞いてもピンとくる人はいないかもしれないが、彼は超有名セレブたちを顧客に持つアメリカ人パーソナルトレーナーだ。ブレイク・ライブリー、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラント、ライアン・レイノルズ、ジョン・クラシンスキ、ジェイク・ギレンホールといったそうそうたるセレブたちが顧客に名を連ねている。ドン・サラディーノ流トレーニングは、特別な食事制限はせずに代謝を向上させてボディラインを整えるという。

広告

適切な食事摂取、筋トレ、十分な睡眠

ハリウッドセレブ御用達トレーナー、ドン・サラディーノによる美ボディメイクのためのメソッドは大きく分けて3つ:適切な食事摂取、筋トレ、十分な睡眠である。そして、多くのハリウッド女性たちが望む引き締まったボディ作りのために、“筋肉の増強”に重点を置いている。ある研究によると、体にある筋肉量が増えれば、基礎代謝率が上がるということが十分に認識されている。「筋肉が減少すると、休息時のカロリー消費能力が低下し、筋肉を増えると、休息時のカロリー消費能力が増加する」とサラディーノ氏はいう。

代謝を鍛えることが重要

ドン・サラディーノ氏は、「新たな顧客とやりとりを始めると、多くの人が自分の代謝を鍛える必要があることに気づいていない。重要なのは、飢餓状態に陥らず、十分なカロリーを摂取すること」と語る。「私たちは常にカロリーをネガティブなものとして判断しがちだが、カロリーの定義はエネルギー」と述べ、例えば俳優のライアン・レイノルズは、十分な栄養を摂取することで代謝を効率的に行っている、とサラディーノ氏は言う。

ブレイクライブリー
ニューヨークのメトロポリタン美術館に登場した俳優ブレイク・ライブリー(左)とライアン・レイノルズ(右)夫妻。2014年5月5日)Photo by Mike Coppola/Getty Images

サラディーノ氏は、「体重を減らしたくても、カロリーの少ない食事を摂取していては、代謝を改善することはできない。十分な食事を摂ることで、エネルギーを得ることができる。これにより、“非運動性熱産生”と呼ばれるフォーマルな運動以外の活動が増加し、睡眠の質も向上する。それによって、運動に対するエネルギーが増え、良い食事の選択をしやすくなる。睡眠の質が向上すれば、より多くの問題が修復され、起床時に体がより効率的になり、活気が戻る」と述べている。睡眠は最も効果的な脂肪燃焼手段の一つであり、“無料”で利用できると彼は言う。

筋肉は代謝を高める

サラディーノ氏は、自身のクライアントたちを通じて、筋肉が代謝に大きな役割を果たすことを実感していると言う。また、筋トレや十分なタンパク質を摂取せずにカロリー不足に陥ると、筋肉が減少し、代謝が低下する可能性が高いと言う。筋肉を鍛えることでボディビルダーのような外見になると心配する人もいるかもしれないが、特に女性に対して、これは事実ではないと言う。筋肉をつけることは代謝を促進し、引き締まった体型を作り出すのだ。

「ハリウッドの大女優たちと仕事をするとき、私はただ、彼女たちをより強化し、筋肉をつけるように努めているが、そうすることで彼女たちが望む体格を手に入れることができるの」と語っている。

(2021年、ドン・サラディーノ氏の新たなクライアントに加わったアン・ハサウェイ)

ブレイク・ライブリーも実践!

女優ブレイク・ライブリーもドン・サラディーノ氏の顧客のひとりである。脂肪を燃焼させ、引き締まった筋肉を作り上げるために、彼がブレイクのためにカスタマイズした「Train Like Blake(トレイン・ライク・ブレイク)」という6週間のプログラムを実践している。今や4人の母となったブレイクだが、このプログラムを通じて、体の感覚を取り戻し、日々代謝を上げている。ちなみに、ブレイクは好きな食べ物やカロリーを制限することはしない。美しい健康的なボディは主に運動で作られているようだ。

出典:Blake Lively's Trainer Shares the Workout Habits She Lives by To Stay Fit

Blake Lively's personal trainer gets Hollywood actresses looking 'toned' by building muscle to boost their metabolism

広告

AUTHOR

山口華恵

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ブレイクライブリー
ブレイク・ライブリーなどセレブ御用達トレーナーが伝授!引き締めボディを作る食事と運動の鉄則
ブレイク・ライブリーなどセレブ御用達トレーナーが伝授!引き締めボディを作る食事と運動の鉄則
ブレイク・ライブリーなどセレブ御用達トレーナーが伝授!引き締めボディを作る食事と運動の鉄則