お尻を上げ下げするだけで下半身太り解消!たった1つの動作でちゃんと効く◎下半身トレーニング
年末年始のイベントがひと段落して、いざ体重計に乗ってみてビックリ!このままではまずい…と焦っている方はいませんか?そんな方に向けて今回は女性のお悩みで特に多い下半身太りを解消するエクササイズをご紹介します。
下半身太りが起きやすい理由
久しぶりに履こうと思ったデニムがきつい…、お尻や太ももまわりが太くなったのかな?と感じる経験は誰もが一度はあるのではないでしょうか。このような状況は男性よりも女性の方が経験しやすいと言われています。
なぜなら、女性の体は子宮を守るために自然と下半身に脂肪がつきやすいから。特に、体が冷えやすい冬は「体を温めなきゃ!」と体が感じるため、さらに脂肪をつけようとします。それによって下半身太りが起こりやすくなるのです。
もちろん、下半身太りが起きてしまうのはそれだけではありません。現代人はデスクワークやスマホ利用によって長時間同じ姿勢が続きやすく、仕事や家事育児で自分の時間がなかなか取れずに運動不足気味、加齢によって筋力が低下していることも考えられます。また、骨盤のゆがみも下半身まわりに脂肪がつく原因と言えるでしょう。
原因をいくつか挙げましたが、これらの原因はすべて関係性があり、結果どんどん筋力が落ち体温も下がりやすくなってしまい下半身が太りやすくなるのです。
下半身太りの負の連鎖を断ち切るために
負の連鎖を断ち切るために、まず行って欲しいことは体を冷えから守ることです。冬の間、寒さを感じつつも「まぁいいか」と思って薄着で過ごしたりしていませんか?また、冷たい飲み物や冷たい食べ物を好んで選んでいませんか。常に体が冷えないように意識するのはかえってストレスになりますが、少し気にかけるだけでも体に変化が起こります。
冬の寒い時期にお勧めしたいのは腹巻です。「えっ?今時腹巻なんて…」と思う方もいるかもしれませんが、最近ではおしゃれな見た目の腹巻も数多くありますし、上から服を着てしまえば分かりません。お腹に触れてみて冷えている方はぜひ腹巻を活用してください。
腹巻のように取り入れやすいアイテムを活用しながら、少しずつで良いので筋力を高めることも大切です。下半身の筋肉は大きいため、代謝が上がりやすくなり、下半身だけでなく全身にもプラスになります。
脱・下半身太り!今すぐできる簡単下半身トレーニング
今回ご紹介するトレーニングはお尻の筋肉を意識しながらお尻を上げ下げするだけの簡単なものです。ヨガマットなどがなくてもできるますので、やろうと思ったタイミングで即やってみてください。
<やり方>
1)足幅は1メートルより少し広めに開け、足先は外側に向けます
2)両手は前に出し、息を吐きながらお尻を下げましょう。この時、膝とつま先が同じ方向を向いている、腰が反れていないことを確認します
3)息を吐きながら、お尻を意識して元の姿勢に戻ります
まずは5回繰り返してみましょう。余裕が出てきたら、回数を増やしつつ太ももと床が平行になる位置まで下げてみましょう。
今回ご紹介したトレーニングはスクワットの動きですが、膝の向きと腰の状態を確認することで無理なく行うことが出来ます。スクワットをやろうと思うとどうしても太ももの強い筋肉を頼ってしまいやすいため、お尻の筋肉を使って膝を伸ばす意識をつけて練習してみてくださいね。垂れたお尻が気になる方にもオススメです。
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く