あなたの帰るべき場所|ヨガするあなたが、里帰りから学べること

 あなたの帰るべき場所|ヨガするあなたが、里帰りから学べること
PIXTA

日本を代表するヨガ指導者ケン・ハラクマさんが、すべてのヨギへ贈る心温まる言葉のギフト。連載形式で、ケン・ハラクマさんの愛や思想を学びます。今回のテーマは「里帰り」。

広告

夏、お盆は里帰りの季節ですね。この時季、久々に家族と顔を合わせることになる人も多いですよね。普段から仲が良ければ会えるだけでハッピーですが、久々に親御さんに会うと、自分はいい大人で
仕事もプライベートも頑張っているのに、子供の頃と同じようにガミガミ言われて喧嘩になる。だから帰省が億劫という人もいます。

里帰り
(Photo by PIXTA)

でも、あなたはヨガをしている人。そんなときこそ、ヨガの考え方をしてみましょう。あるがままの自分と世界を受け入れるということです。賛成する、ということとは違い、私とほかの人の違いを認めるということです。親と私は経験も違うし、時代も違う。行けば行ったで、「またあんた、そんなことやってんの!」なんて言われるのを、親の元気として受けとめてはどうでしょう。親がガミガミ言えるほど元気で帰れる場所があるのはラッキーなこと。それに、親にこれから変わってもらうのはとっても難しく至難の技。急に変わったら逆に驚いちゃいますね(笑)。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

yoga Journal日本版Vol.24掲載



Galleryこの記事の画像/動画一覧

里帰り
里帰り