「健康診断を受けた」キム・カーダシアンが炎上した理由|炎上の影に隠された、重要な発信とは
リアリティセレブのリアリティセレブのキム・カーダシアンが、最近健康診断を受けたことを明らかにした。
美しさの基本はやはり健康。外からどんなにケアしても、体の中が整っていないと綺麗になれないことを実感している人も多いはず。それにスキンケアにもボディメイキングにも体力がいる。健康でなければエクササイズする気力も、美しくなりたいというモチベーションも生まれない。疲れた日は「メイクを落とさずに寝てしまいたい…」と思うように、メイクを落とすのにもある程度の元気が必要なことからもそれは明らか。リアリティセレブのリアリティセレブのキム・カーダシアンも健康に目覚めたよう。最近、健康診断を受けたことを明らかにした。誕生日パーティでも結婚式でもやる時には徹底的にやる主義のキム。健康診断も例外ではなかった。
キムが受けたのは「Prenuvo」と呼ばれるMRI。先週キムはマシンに腰掛けた記念写真をSNSに投稿、この検査について説明した。キム曰く「ガンや動脈瘤などの病気を症状が出る前の初期段階で発見できる。普通のMRIを1時間受けるようなもので放射線も浴びなくていい。友人の何人かがこれで命を救われたのでシェアしたいと思った」。「Prenuvo」のサイトによると約500のガンや疾患を発見した実績があるそう。このスキャンを受けた20人に1人が「命を救うような所見を受け」、早い段階で治療を始めることができたとも。
キムは「#NotAnAd」とハッシュタグを添えてお金をもらったPR案件ではないことを強調、フォロワーたちに健康診断を受ける大切さをアピールした、純粋に善意の投稿だったみたいだけれど問題はこれが2,499ドル(約36万円)かかること。当然保険の対象外である。コメント欄には「そんな額払えない」「贅沢すぎる」というコメントが殺到。「健康は万人の権利ではなく、富裕層だけのものなのか」という厳しい指摘まで浮上し、猛批判を浴びた。
相変わらず一般人とはちょっと違うお財布感覚で大炎上してしまったキム。確かにこれは高額ではあるけれど、彼女の言う通り健康診断はとても重要。特にアメリカでは日本のように健康診断が義務化されていない上、企業が社員の人間ドック受診を推奨することもまれ。キムたちインフルエンサーが健康診断を勧める意味は大きいとポジティブに評価する声も上がっている。実際キムの投稿後、「Prenuvo」への問い合わせは急増したそう。ちなみにこのサービス、日本ではまだ受けることができない。受診するのに決断力が必要な価格ではあるけれど健康への意識が高い日本。上陸したら注目を集めそう。
Kim Kardashian sparks debate on the benefits of full-body MRI scans
AUTHOR
長坂陽子
ライター&翻訳者。ハリウッド女優、シンガーからロイヤルファミリー、アメリカ政治界注目の女性政治家まで世界のセレブの動向を追う。女性をエンパワメントしてくれるセレブが特に好き。著書に「Be yourself あなたのままでいられる80の言葉」(メディアソフト)など。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く