"テニスの女王"マリア・シャラポワこだわりのブランド「Supergoop!」気になるラインナップ
毎回日本未発売の海外のビューティブランドを一つピックアップして掘り下げる“噂の海外コスメ”。今回は、元テニス世界女王マリア・シャラポワがプライベートでも愛用し、2014年に共同創設者に就任したビューティブランド“Supergoop!”に注目。
「テニスプレーヤーである私は、紫外線をあびる時間がとても長いので、サンスクリーンは現役時代の必須アイテムでした。中でも私のお気に入りは「Supergoop!」のアイテムで、よくセフォラで購入していました。そして引退してから、創設者のホリーと実際に会って話をする機会恵まれました。その時、ホリーの友人が若くして皮膚癌に罹患したことからこのブランドを立ち上げたと聞いて、その啓発活動に共感し、共同創設者として資金出資を決断しました」。
2014年にブランド「Supergoop!」の共同設立者に就任した際、US「ヴォーグ」にこう語ったマリア・シャラポワ。「Supergoop!」は、高品質のサンスクリーンブランドとして彼女が以前から高い知名度を誇っており、皮膚癌の罹患率が最も高いアメリカでは、その怖さと予防について啓発しているブランドとしても知られている。そんな同ブランドの製品開発上で、シャラポワが最もこだわったのがテクスチャーだという。
「屋外でつける化粧品なので、やはり汗に強く、肌をしっかり守ってくれるものであることが重要です。アスリートである私は、プレー中に自分の肌で製品テストをすることもあります。また、サンスクリーンは“つけなければいけないもの”という義務感から使うのではなく、あくまでも自分の肌にご褒美をあげる感覚で使ってもらいたい。皮膚癌も予防できるのだから、こんなに素晴らしい“報酬”はないのですから」。
2023年現在、カイリー・ジェンナーやリアーナら競合セレブコスメがひしめく市場においても、セールストップ10入りしているシャラポワの「Supergoop!」。現在アメリカのみ入手可能だが、早速その実力をチェックしてみよう!
100%透明のありそうでなかったサンスクリーンは、メイクの下地としても応用できる秀逸アイテム。伸び・付け心地ともに抜群、レッドアルゲやフランキンセンス等の自然由来成分を中心に、ケミカルな成分を排除したクリーンさも◎。いつものスキンケアルーティンの仕上げにプラスして、自然な仕上がりを実感して。
ティントジェルタイプのサンスクリーンは、ワンマイルメイクにぴったりのアイテム。ヒアルロン酸とビタミンB5、そしてナイアシンアミドやシーラベンダー等滋養と抗酸化力に富んだ成分が、みずみずしく毛穴レスな肌を演出してくれる。4トーンの中から、自分の肌にマッチするカラーをセレクトして。
ノンエアゾールで、汗や水に強いボディスプレータイプのサンスクリーン。軽やかなミストをシュッとひと吹きするだけで、紫外線から肌をしっかり守りつつ、ビタミンCが美しい素肌へと導いてくれる。独自のバッグオンバルブ技術が採用されたボトルは、逆さでもスプレー可能。完全に空になるから、捨てる時も中身の残りを気にしなくて良いという配慮にも注目のアイテムだ。
AUTHOR
横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く