感情にフタ、してない?「言いたいことを言えない…」女性に現れるサインとヨガ的対処法

 感情にフタ、してない?「言いたいことを言えない…」女性に現れるサインとヨガ的対処法
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-07-06
広告

家で。職場で。気付いた時にメンテナンスをしよう!

身体の違和感に気付いた時は、どんな小さなことでも無視せずに、対処してあげましょう。

職場でできることは?

重たいファイルをダウンロードしている待ち時間、メールを送ってひと息、など、ちょっとした合間に椅子の背もたれに寄りかかって、顎を天井に向けて喉を開いてみてください。目を閉じて深めに呼吸すると、喉を空気が通っていくのを感じられると思います。気付いたら、1日何回でも試してみて。また、時々ため息をつくのもおすすめ。ため息はネガティブなイメージかもしれませんが、実は身体のチカラを抜くのにとてもいい方法です。

家でできることは?

魚のポーズで、喉と胸を気持ちよく開いてみましょう!その時に、首の後ろを圧迫しすぎず、肩の力を抜いて行うこと意識してみて。長くホールドするよりも、ポーズに入り数呼吸したらポーズがでて、シャバアーサナでリラックスする、というのを数回繰り返すようにしましょう。頑張りすぎず、毎回少しずつ、喉が楽になっていくのを味わいましょう。

体からの声はとても小さく、ついつい無視してしまいがち。ヨガのレッスンの時だけ頑張るのではなく、小さな違和感にも丁寧に気づき、メンテナンスしていくことが日常にヨガを取り入れるということではないでしょうか。あなたは、体の声が聞こえていますか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2