感情にフタ、してない?「言いたいことを言えない…」女性に現れるサインとヨガ的対処法

 感情にフタ、してない?「言いたいことを言えない…」女性に現れるサインとヨガ的対処法
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-07-06

早く帰りたいのに仕事の山。彼にも会いたいけど、彼も忙しそうで「会いたい」と素直に言い出せなくて。そうやって感情にフタをしていると、体にも「本当は言いたい!」というサインが現れます。そのサインとは?そして対処法は?

広告

言いたいことを我慢する表現として「言葉を飲み込む」ということがありますね。言葉を飲み込んでばかりいると、本当に何か身体に悪いものを飲み込んでしまったような症状がでることがあります。

1.喉の違和感

上司にも言い返せず、彼にも甘えられずで言葉を飲み込んでばかりだと、飲み込んだ言葉が喉につまり違和感を感じることも。大きな錠剤を飲み込んで、喉あたりに引っかかってしまったようか感覚です。

2.呼吸がしづらい

喉がつまったような感覚がさらに進むと、吸う息もスムーズに肺に届いていないような感覚があるかもしれません。深呼吸をしようとしても、大きく息を吸うのに力が入ってしまったり、吸うこと自体が大変に感じることも。深呼吸しても、上半身全体を膨らませるように体全体に呼吸が行き渡らないのであれば、飲み込んだ言葉がだいぶ蓄積されている証拠かもしれません。

3.変な咳がでる

言葉がだせない、けど身体の中にたまりすぎてもう限界!となると、身体は咳という形で発散させようとします。風邪のように喉の痛みや熱はなく、喉につまった魚の小骨を出したい時のような「ケンケン」とした咳が出るようであれば、もう体も我慢の限界にちかいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告