【グーッと開いて気持ちいい】足の冷えやむくみ、疲労感は足指ほぐしで解決!
足先は日頃あまり動かすことのないパーツでリンパ液が滞りやすいため、足の冷えやむくみ、疲労感には足先からのケアがおすすめ。まずは足先からしっかりほぐしてリンパの流れを良くしましょう。
足の指、動かしていますか?
同じ体の末端でも手の指と比べて足の指は動きが少ないのが特徴です。ストッキングやタイツ、靴下、靴の中でギュッと締めつけられている時間も長く、動かそうにも動かせないと言ったほうがいいかもしれません。
もともと足は重力の影響や立ちっぱなし、座りっぱなしの姿勢でリンパ液が滞りやすいパーツ。その末端にある足の指はどうしてもめぐりが悪くなってしまいやすいことに加えて、この縮こまった状態が長く続いた結果、足の冷えやむくみ・疲労感を感じやすくなってしまうのです。
そこで大事になってくるのが、足の不調は足先からケアをすること。リンパ液は足先からひざ裏にある膝窩(しっか)リンパ節を経由して、脚のつけ根にある鼠径(そけい)リンパ節に流れていくため足先の動きが鈍くならないようにすることが大切です。
今回は簡単にできる足先のリンパケアの方法をご紹介します。
足先のリンパケア
足指ほぐし
<やり方>
1)足指の股に手の指を差し込み、親指と人差し指でつまむように持つ。足先を床から軽く浮かせて、手の指で足指をしっかり挟むのがポイント
2)足先へ向けて、強く引っ張るように手の指をすべらせる。かかとはしっかりと床につけて固定させ、足指を遠くへ伸ばすようにゆっくり強く引っ張る
3)手の指を足指の股に戻し、左右にゆすりながらほぐす。足指の股を広げて丁寧に。つけ根がほぐれたら足先に向けてほぐす位置を変える
4)1)〜3)は親指からスタートし、片足すべての指が終わったら反対側の足も同様に行う
足指の股ほぐし
<やり方>
1)手の人差し指を足指の股に深く差し込み、足の甲側から足裏側に向けてこするように人差し指を動かす
2)10~20回ほど行ったら隣の指の股へ移り、反対側も同様に行う
タオルの引き寄せ
<やり方>
1)タオルの上に足を乗せ、指を大きく開く
2)足指でタオルを手繰り寄せるようにして、手前に引き寄せる
3)余裕がある方は、手繰り寄せたタオルを足指でつかみ持ち上げるところまで行ってもOK。反対側も同様に
かかとでタオルの端を踏んで押さえておくと、タオルが固定されてやりやすくなります。
足先は日頃あまり動かすことがないからこそ、集中ケアが必要になってくるパーツです。今回ご紹介した方法はとても簡単な上に、日頃あまり動かすことのない足指が解放される気持ち良さを感じられると思います。
AUTHOR
高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く