骨盤のバウンス運動で股関節の硬さを解放♡股関節をほぐし気持ちも高まる「セクササイズ」

 骨盤のバウンス運動で股関節の硬さを解放♡股関節をほぐし気持ちも高まる「セクササイズ」
AdobeStock

ヨガのポーズを深めるうえで要となるのが股関節の動きです。この連載では、ちょっとハードだけど気持ち良くなれて、体が変わることで自己愛も上がるメソッド「セクササイズ」の中から股関節エクサイズをご紹介。ヨガインストラクターの資格を持ち世界的なダンサーとしても活躍する、「セクササイズ」考案者のIG(アイジ)さんが体と心に効くレッスンをお届けします。

広告

足りないのは自分解放!? ありのままを愛せる自分になる「セクササイズ」

「『セクササイズ』はセクシームーブメントエクササイズの略で、ヨガ・ダンス・フィットネスの要素とセクシーな動きを融合させたオリジナルメソッドです。新型コロナウイルス感染症が流行し自粛期間が続いたとき、人と濃厚接触できないムラムラを解消したい、オンラインレッスンでみんなとつながり気持ち良くなりたいと思い考案しました。『セクササイズ』の効果は、気になる部位の引き締めと、セクシーな動きによるメンタルの解放に加え、なりたい体に近づくことで自尊心や自己愛も高まります。自分を好きなるのは難しいけど、嫌いでもいいから愛してあげる時間を『セクササイズ』で作っていきましょう。

私はフェミニンな部分やセクシャリティを隠し続けてきた人生でしたが、その部分をダンスで表現したら拍手をもらえてアイデンティティが認められるようになったんです。そんなふうに、『セクササイズ』の時間は自分をさらけ出しちゃって! 実践するベストタイミングは朝の時間帯です。朝のルーティンに組み込むことで、活動的に動ける体と前向きに進める心の準備ができて一日をアクティブに過ごせます」(IGさん)

セクササイズ
AdobeStock

動的ストレッチで筋肉をゆるめ、股関節の可動域を広げる

「長い時間同じ姿勢でいることが多いと、股関節とそのまわりの筋肉が硬くなり可動域が狭くなります。そこで股関節の動的ストレッチを行い、関節と筋肉のこわばりを手放していきましょう。ストレッチには静的ストレッチと動的ストレッチがあり、今回トライする『セクササイズ』のような動的ストレッチは、血流促進や筋温度が上がることで股関節の硬さを効率よく解消し、可動性を高める効果が期待できます」 (IGさん)

求愛ムーブ

目的と効果:股関節と骨盤を動かし、股関節の動きに関わる鼠径部の筋肉も刺激し硬さをリリースする。

1.うつ伏せなり、左膝を曲げて左脇腹の横にセットする。腕は肘から下を床につけて手を組む。

画像

2.骨盤を上下にリズミカルに弾ませる。脚を入れ替えて同様に。10回繰り返す

画像

next level

左脚をできる範囲で前方に伸ばし、鼠径部のストレッチを深めた状態で骨盤を上下にリズミカルに弾ませると強度もほぐしもMAXに!

教えてくれたのは…IG

IG

ダンサー、振付師、ポールチャンピオン、ヨガインストラクター(RYT500取得)、セクササイズクリエイター。アーティストビザを取得し日米2拠点で活動し、CLEAR TALENT GROUP LA所属。TBS「Let’s!美バディ」美バメンとしてレギュラー出演。自身が考案した「セクササイズ」がSNSから人気に火がつき大ヒット。また2021年6月には初の著書『本気で生きるって気持ちよくな〜い?』(双葉社)が発売に。2023年3月より東京・大阪・愛知にて行われる舞台「曇天ガエシ」(https://www.umebou.com)に出演。IG Online Studioでセクササイズを配信中。https://linktr.ee/IG_SEXERCISE

広告

取材・文/北林あい
撮影/長谷川梓

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

セクササイズ
画像
画像
IG