【ぼやけたお尻と腿の境目がくっきり!】お尻をぐっと引き上げ、腿裏の贅肉を削ぎ落す「セクササイズ」

 【ぼやけたお尻と腿の境目がくっきり!】お尻をぐっと引き上げ、腿裏の贅肉を削ぎ落す「セクササイズ」
撮影/長谷川梓

多くの人が抱えているのがヒップラインの悩み。この連載では、ちょっとハードだけど気持ち良くなれて、体が変わることで自己愛も上がるメソッド「セクササイズ」をご紹介。ヨガインストラクターの資格を持ち世界的なダンサーとしても活躍する、「セクササイズ」考案者のIG(アイジ)さんが体と心に効くレッスンをお届けします。

広告

足りないのは自分解放!? ありのままを愛せる自分になる「セクササイズ」

「『セクササイズ』はセクシームーブメントエクササイズの略で、ヨガ・ダンス・フィットネスの要素とセクシーな動きを融合させたオリジナルメソッドです。新型コロナウイルス感染症が流行し自粛期間が続いたとき、人と濃厚接触できないムラムラを解消したい、オンラインレッスンでみんなとつながり気持ち良くなりたいと思い考案しました。『セクササイズ』の効果は、気になる部位の引き締めと、セクシーな動きによるメンタルの解放に加え、なりたい体に近づくことで自尊心や自己愛も高まります。自分を好きなるのは難しいけど、嫌いでもいいから愛してあげる時間を『セクササイズ』で作っていきましょう。

私はフェミニンな部分やセクシャリティを隠し続けてきた人生でしたが、その部分をダンスで表現したら拍手をもらえてアイデンティティが認められるようになったんです。そんなふうに、『セクササイズ』の時間は自分をさらけ出しちゃって! 実践するベストタイミングは朝の時間帯です。朝のルーティンに組み込むことで、活動的に動ける体と前向きに進める心の準備ができて一日をアクティブに過ごせます」(IGさん)

セクササイズ
canva

“ありのまま”を受け入れ、そして磨く。美尻のための一歩

「以前の私はバービー人形みたいになりたかったんです。だけどそもそも男だしなれるはずはなく、どうしたら自分を好きになれるか考えた末に『ありのままの自分を徹底的に愛そう』という考え方にシフトしました。理想と現実の姿にギャップがあり自分を好きになれない人は、理想に対する執着を手放し今の自分を愛する方向に意識転換してみましょう。手放す感覚は肉体を通して学ぶことができ、たとえばストレッチで一生懸命に筋肉を伸ばそうとすると痛くて全然できないのに、ふっと力を抜いた瞬間に深まることがあります。その感覚に倣い、『こうでなければダメ』というこだわりを捨てると心がラクになり、今の自分を大事にできる人は周りからも魅力的に映るはずです。

そして今回は、自分を好きになるための体作りとして、太腿とお尻の境目がわかる美尻を作る『セクササイズ』にトライしましょう。お尻を鍛える『セクササイズ』は、プレワークとして硬くなっているお尻の筋肉をほぐすストレッチを行うとエクササイズの効果が高まります」(IGさん)

Prework/knee on the knee stretch

目的と効果:こわばったお尻の筋肉をほぐし、筋肉が伸縮しやすい状態を作る。

1.長座から左膝を曲げ、右脚をまたいで右腰の横に足裏をつく。右膝を曲げ、左腰の横に足を寄せ、できる範囲で両膝を重ねる。

画像

2.両腕を天井へ持ち上げ、背骨を伸ばし坐骨で床をしっかり捉える。

画像

3.吐く息で股関節から前屈し、お尻の筋肉の伸びを感じながら3呼吸キープ。

画像

4.前屈のまま両腕を右に移動させて、ツイストを加えお尻のストレッチを深める。反対側も。10回繰り返す。

画像

四つん這いの片脚上げ

目的と効果:腿のつけ根から脚を横と後ろに持ち上げ、お尻と腿の境目肉と腿裏のセルライトを撃退する。

1.四つん這いになり肩の下に手首、骨盤の下に膝をセット。目線は床へ向ける。

画像

2.息を吐きながら、膝を曲げたまま左脚を横からお尻の高さまで持ち上げる。このときお腹の筋肉を使って上半身が横にズレないようにセンターでキープ。反対側も。10回繰り返す。

画像

3.左右の腕は肘から下を床につける。

画像

4.息を吐きながら左脚を持ち上げ、お尻からつま先まで一直線。腿裏のセルライトをつぶすイメージで腿のつけ根から持ち上げる。反対側も。10回繰り返す。

画像

教えてくれたのは…IG

IG
ダンサー、振付師、ポールチャンピオン、ヨガインストラクター(RYT500取得)、セクササイズクリエイター。アーティストビザを取得し日米2拠点で活動し、CLEAR TALENT GROUP LA所属。TBS「Let’s!美バディ」美バメンとしてレギュラー出演。自身が考案した「セクササイズ」がSNSから人気に火がつき大ヒット。また2021年6月には初の著書『本気で生きるって気持ちよくな〜い?』(双葉社)が発売に。2023年3月より東京・大阪・愛知にて行われる舞台「曇天ガエシ」(https://www.umebou.com)に出演。IG Online Studioでセクササイズを配信中。https://linktr.ee/IG_SEXERCISE

広告

取材・文/北林あい
撮影/長谷川梓

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

セクササイズ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
IG