【年末年始の暴飲暴食対策に】白髪改善にも有効?!偏りがちな食事に加えたい「モリンガ」のすごい効能

 【年末年始の暴飲暴食対策に】白髪改善にも有効?!偏りがちな食事に加えたい「モリンガ」のすごい効能
AdobeStock
半田葉子
半田葉子
2022-12-21

師走は何かと忙しく、食事の内容も時間も偏りがち。栄養が偏ると腸内環境も乱れ、体調を崩す原因や肌トラブルにもつながります。市販の栄養補助食品ではなくできるだけナチュラルなものにこだわりたい…、そんな方におすすめの「モリンガ」。 実は白髪対策にも良いというスーパーフード。今回はそんなモリンガについて解説します。

広告

近年スーパーフードとしても注目されている「モリンガ」をご存知でしょうか。インドの伝統医学アーユルヴェーダ「300の病を防ぐメディカルハーブ」とも言われているモリンガ。

アフリカやインドネシアでは古くからエネルギーの高い木として食用されている他、旧約聖書にも浄化作用のある植物として書かれ、クレオパトラも注目していたという記述が残されるほど、その効能は古くから伝えられています。

モリンガ
photoAC

モリンガは、葉を微粉したパウダーを始め、お茶やタブレットとしても世界中で販売されています。

モリンガと腸内環境の関係

何かと忙しい師走。バランスの良い食事が取れなくなったり、夜遅くに食べてしまったりする機会が増えると栄養が偏り、腸内では悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなります。

お腹
photoAC

腸内環境が悪くなると、便秘や下痢など腸の調子が悪くなったり、自己免疫力が低下し、疲れやすく体調を崩す原因にもつながります。食べ過ぎた場合は断食などの方法がありますが、栄養不足の場合は栄養を摂取する必要があります。場自炊する時間もなく、外食でバランスの良い食事をするのは思っているよりも難しい…、そんな時にできるだけナチュラルな補助食品を摂りたい方にもお勧めなのがモリンガです。

モリンガの効能

90種類以上の栄養素が含まれるとも言われるモリンガの栄養素を一部ご紹介します。

アミノ酸 発芽玄米の10倍
鉄分 プルーンの82倍
ビタミンA ほうれん草の13倍
ビタミンB1 豚肉の4倍
ビタミンB2 真いわしの50倍
ビタミンE 卵の96倍
ビタミンC オレンジの7倍
ポリフェノール 赤ワインの8倍
カロテン 人参の3倍
亜鉛 にんにくの7倍
食物繊維 ゴボウの5倍
葉酸 ほうれん草の4.6倍
カルシウム 牛乳の16倍

栄養
AdobeStock

その他、13種類以上のビタミン19種類以上のアミノ酸7種類以上の必須ミネラルなども含まれています。また、私たちの身体では生成されず、食べ物の栄養から吸収しなければならない「必須アミノ酸」。必須アミノ酸は全部で9種類あり、それらを食べ物から摂るには色々な種類の食べ物を摂る必要がありますが、モリンガにはその必須アミノ酸がすべて含まれています。

白髪ケアにも

白髪の原因のひとつが栄養不足
中でもチロシンと呼ばれるアミノ酸は白髪予防にはとても大切な栄養素です。

白髪ケア
AdobeStock

チロシンにはタンパク質の合成が必要なため、タンパク質も意識的に摂る必要がありますが、モリンガにはそのチロシンとタンパク質、その他白髪ケアには大切なミネラルビタミンが豊富で、今注目を浴びている白髪ケアのひとつです。

摂り過ぎに注意

モリンガは栄養素が多く含まれている分、急に取り過ぎてしまうと東洋医学で言う「好転反応」が起こる恐れがあります。好転反応とは、症状が悪かった人が急に良い方へ転ずる時に起こる、一時的な身体の不調のこと。

マッサージや断食など身体に取って良い作用が働いた時や、風邪を引いて熱を出している時など、不純物を体外に出そうとしてる時に起こるような作用で、身体に取っては良い症状ですが、一時的な身体の怠さや不調を伴う恐れがあります。長く続くようでしたら、摂取する量を減らしたり様子を見て少量から始めてみましょう。

モリンガは、インド・アフリカ・フィリピン・インドネシアなどが産地として知られていますが、日本でも沖縄や九州など比較的暖かい地域でこだわりのモリンガが生産・販売されています。

モリンガ
AdobeStock

無農薬栽培も多くされているのも特徴のモリンガ。パウダーはヨモギのような青汁のような「葉」の味、お茶は癖がなく飲みやすい風味です。調理が苦手な方はタブレットやお茶で、パウダーはカレーやスムージー、ホットケーキに加えるなどすると食べやすく、ドレッシングに加えたり、抹茶塩のような調味料として使用したり、ホームベーカリーなどのパンを作る際に混ぜるのもおすすめです。

気になる方はぜひ一度試してみてください。

広告

AUTHOR

半田葉子

半田葉子

バウエル腸セラピスト/vegan菓子 [ 素果子|sugashi ] 店主 幼い頃から環境問題に興味を持つ。20代に心身のバランスを崩したことをきっかけに「からだに入れる選択」「免疫力」「心と身体のバランス」「出す力」の大切さに気づき、自然生活に活かせる食や腸を学びはじめる。会社員、自身のカフェでの菜食調理、地方veganカフェの立ち上げやメニュー提供、海外のオーガニック事情調査、腸講師などを経て、「からだ想いのお菓子を」とオンラインストア [ 素果子|sugashi ] を始動。お菓子作りを続ける傍ら、 長年のマクロビオティック生活と自身の経験や知識を活かし、個人の体質改善カウンセリング・腸マッサージの施術を行っている。InstagramID:kurashinotane_



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

モリンガ
お腹
栄養
白髪ケア
モリンガ