アーユルヴェーダの「奇跡の木」モリンガ|注目を集める効果・効能から副作用&注意点まで
古代からインドでは「奇跡の木」とされていたモリンガ。ハワイでもファーマーズマーケットに並ぶなど、今注目されています。気になる効果と気軽にライフスタイルに取り入れる方法をお伝えします。
モリンガとは?
モリンガは、北インド原産のワサビ科の樹木。その他、アジアやアフリカ、南アメリカにも生育しています。プロテインやビタミン、ミネラルなどのバランスの取れた栄養素を含んでいながら、脂質が少なく体に有害なコレステロールを一切含んでいません。その高い栄養価が古来より美容と健康のために用いられてきました。
モリンガは葉、種、鞘、根、花など、全ての部分を食用として利用できます。木全体を無駄なく使え、栄養素が豊富なことからアーユルヴェーダでは「奇跡の木」と呼ばれて民間療法に長い間利用されてきました。
モリンガの効果は
モリンガはさまざまな効果・効能が期待できます。
コレステロール値を下げる
モリンガの葉の中には血中コレステロールを下げる作用があることがわかっています。この作用により高コレステロール血症や心疾患の予防効果が期待できます。
肌や髪の保護と栄養を与える
モリンガの種から取られるシードオイルは髪や肌を守ってくれます。プロテインが含まれているので肌細胞をダメージから守ってくれます。また水分補給や解毒作用を促してくれます。
浮腫の改善
モリンガに含まれる抗炎症成分が浮腫を防止してくれます。
ガンの予防
モリンガにはガン細胞の増殖を予防する可能性のある成分が含まれています。
骨の強化
モリンガにはカルシウムが含まれているので骨の強化が期待できます。また抗炎症成分が関節炎や骨のダメージを和らげてくれる可能性があります。
気分の浮き沈みを改善
モリンガには気分の抑うつ、不安、疲労を改善する効果が期待できます。
その他、血圧や血糖値上昇を抑制する効果、抗炎症効果、アンチエイジングなどさまざまな効果が期待できることが報告されています。
AUTHOR
寺岡早織
2003年からヨガを始め、その後ピラティスを始める。2010年BASIピラティスインストラクター資格(マット、マシン)を取得し、ピラティス指導を開始。結婚を機に2013年ハワイに移住し、その後もピラティス指導を続ける。2015年よりハワイでの日本人向けRYT200の解剖学講師を務める。2018年よりヨガ・ピラティスインストラクターに特化したプロフィール写真のカメラマンとしても活動を開始。趣味は絵を描くこと。 Instagram (ピラティスアカウント):@saori_pilates、Instagram(ハワイ写真アカウント):@saori_hi_photography
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く