【40代男性がヨガを始められない3つの理由】だから僕たちはヨガができない

 【40代男性がヨガを始められない3つの理由】だから僕たちはヨガができない
Adobe Stock

40歳過ぎて体のことが気になりだしたし、健康のためにヨガ初めてみようかな…。そう思っているのに始められない男性の皆さん!こんなことにお困りではありませんか?

広告

男性がヨガを始められない3つの理由

「40歳を過ぎたし、そろそろ体にも気をつけなきゃ」「運動不足解消にヨガやってみようかな」と思う男性も、たくさんいらしゃると思います。けれど、はじめの一歩がなかなか踏み出せない…。いったい何が不安材料となっているのでしょうか?

1.「ヨガは女性がやるものでしょ?」と思っている

現在、日本のヨガ人口の多くは女性です。なので確かに「ヨガ=女性」と思われがちかもしれません。けれどヨガ発祥の地インドでは、元々は男性のみがヨガを行っていたと言われています。男性にフォーカスを当てて形作られているだけあって、確かに力強いポーズもたくさん見受けられますね。今では性別に関係なくヨガを楽しめる時代となりました。男性も女性もヨガを満喫していただけたらと思います。

2.体が硬くてついていけるか心配

体の硬さは、男女問わずヨガを始めるのことをためらう理由NO.1!確かにヨガでは柔軟性が必要なポーズが登場することもあります。けれど、どうぞ安心してください。ヨガをする為に必要なのは柔軟性ではなく「息をすること」。普段当たり前のようにしている呼吸に意識を向けることで、自分を内観していくことが大切なのです。ポーズに自分を合わせるのではなく、自分にポーズを合わせてカスタマイズできるのがヨガの醍醐味でもあります。

3.ヨガスタジオは女性ばかりで肩身が狭い

「ヨガスタジオって女性ばかりなんじゃないかな?」「男性が自分1人だったら気が引けるな…」そんな心配もあるかもしれません。(女性の皆さんは、男性ばかりの相撲部に1人で入部することをイメージしてみてください!)私がお世話になっているヨガスタジオでは、どのレッスンにもほとんど男性がいらっしゃいます。中には「女性専用スタジオ」というところもありますので、まずは見学に行ってみることをお勧めします。雰囲気がわかると、ヨガもヨガスタジオもぐっと身近な存在になると思います。

メンズヨガ
さあヨガを始めよう!/写真AC

40代男性にお勧めのヨガの始め方

忙しく毎日を過ごす40代男性にこそ、ぜひヨガを始めてほしいのです。なぜなら、仕事をしたり家族と過ごしたりできるのは、健康な体と心あってこそ。ヨガで心身を整える習慣を持つと、まるで熟睡した後のようにスッキリとして、集中力が増し頭が冴えるのを感じていただけると思います。まずは参加しやすい方法から、ぜひお試しください。

メンズヨガ
やりやすい方法でヨガに参加してみよう!/写真AC

オンラインレッスンに参加してみる

久しぶりの運動でついていけるか不安だし、人の目が気になる…。そんな時は、まずオンラインレッスンに参加してみるのはいかがでしょうか。パソコンや携帯さえあれば、自宅など慣れた場所でリラックスして行うことができますし、画面オフで参加可能なレッスンも多数あります。出勤前や帰宅後など、続けやすい時間帯のレッスンを見つけてみてください。

男性ヨガインストラクターのレッスンを受けてみる

いざヨガスタジオに行ってみよう!となった時、ぜひ男性ヨガインストラクターのレッスンにも参加してみてください。気兼ねなく質問できたり、同じ男性だからこその視点でアドバイスがもらえたりするかもしれません。そうしてヨガやスタジオに慣れて、心が柔らかくなってきたところで色々なレッスンに出てみると、ヨガの効果をより実感していただけると思います。

男性限定のレッスンに行ってみる

もし「女性が多いと緊張するな…」と思われる方は、男性の生徒さんばかりが参加されるメンズヨガに参加するのもお勧めです。年齢問わずヨガ好きな仲間ができたら、ヨガに通うのが一層楽しくなること間違いなしです!ここまできたら、きっと自分に合ったヨガマットが欲しくなる頃…。男性同士、こだわりのヨガグッズの情報交換もできたら嬉しいですね。

広告

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

メンズヨガ
メンズヨガ