前屈で膝を伸ばせない人必見!30秒で前屈が変わる膝裏筋膜リリース

 前屈で膝を伸ばせない人必見!30秒で前屈が変わる膝裏筋膜リリース
yurina
yurina
2022-10-10

前屈をしたときに膝裏が痛い!そんな方に試してほしい30秒でできる解消法をご紹介します。

広告

前屈で膝裏がつっぱる原因

膝裏は筋肉・神経・血管・リンパ・靭帯などが複雑に絡み合っています。筋肉の強張りに加えてリンパや血液の滞りがあると膝の可動域に制限がかかってしまいます。

ハムストリング
AC illust

また、膝裏に関係する大きい筋肉はもも裏のハムストリング。このハムストリングはもも裏から膝を跨いでくっついている筋肉なので、この筋肉が硬いと膝の伸びを妨げてしまいますし、反対に膝に何かしら制限があるともも裏も固くなってしまうのです。さらにその膝の真後ろ、ハムストリングの内側にある膝窩筋という小さな筋肉があります。この筋肉も膝を伸ばためには柔らかくする必要がある場所です。

このように筋肉が重なっているので筋肉を覆っている筋膜も硬くなりがち。こういった原因で前屈をした時に膝が伸びないことが考えられます。

30秒でできる膝裏筋膜リリース

ここからは30秒でできる膝裏の筋膜リリース方法をご紹介します。1回で前屈が変わるのでぜひやってみてくださいね。

行う前に今日自分がどのくらい膝が伸びるかチェックしておくと良いです。

やり方

1)長座の姿勢になる。

2)片方の脚を立てて、伸ばしている方の膝裏に拳を当てて脚を揺らしながら、膝裏を15秒ほど緩める。もしテニスボールなどがあればより効果的です。

3)しゃがむ姿勢になり、膝裏に拳を挟む。

4)しゃがんだり、膝を少し伸ばしたりして膝裏を拳で刺激するのを10回ほど繰り返す。

最初と比べてみよう!

膝裏筋膜リリースを試した方は是非最初と比べてみてくださいね。きっと最初よりも膝が伸びたはずです!

前屈膝が伸びない
photo by yurina

この膝裏をほぐすのは脚の疲労回復、むくみ解消にも非常に効果的なので、脚が疲れやすい方はお風呂上がりなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?

広告

AUTHOR

yurina

yurina

美容専門学校を卒業後、更にカナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いことと世界旅行が趣味ということもあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハムストリング
前屈膝が伸びない
前屈で膝を伸ばせない人必見!30秒で前屈が変わる膝裏筋膜リリース