【意外】無意識にエネルギーを消耗していない?日中に疲れを感じる「7つの理由」

 【意外】無意識にエネルギーを消耗していない?日中に疲れを感じる「7つの理由」

これらの日常的な健康問題は、あなたのエネルギーを消耗している原因かもしれない。

広告

頻繁にあくびが出たり、目を閉じたくなったりすることなく、一日を過ごすことに苦労しているのは、あなただけではありません。アメリカ人の45%は、7〜8時間の睡眠をとっているにもかかわらず、週3回ほど疲れを感じているそうです。眠気が1日を過ごすのに支障をきたすようになると、これは本当に問題になってきます。

夜間はよく眠れているのに、日中に眠気が襲ってくる場合は、夜間の睡眠に問題があるわけではありません。昼間に眠たくなる理由は様々です。ここでは、注意すべき7つの潜在的な原因と、幸いにも簡単に解決できる方法をご紹介しましょう。

1.ビタミンが不足している

ビタミンが1日の活力源であることはよく知られています。もし、鉄分が不足しているのであれば、それが原因で疲れを感じている可能性が高いです。雑誌「ハーバード・ヘルス」によると、疲労は貧血の最初の症状であることが多く、赤血球が不足したり、ヘモグロビンが不足したりすることで起こります。

貧血の別の潜在的な原因は、赤血球を生成するための責任がある B12 の不足です。もし疲労が定期的に起こるようであれば、それが引き金となっているかどうか、ビタミンレベルの検査を受ける価値があるかもしれません。

2.糖分を摂りすぎている

砂糖といえば、エネルギーが湧いてくるというイメージがありますが、砂糖を大量に摂取した後に避けられないことは?糖分のクラッシュです。甘いものを食べた後、30分ほどでエネルギーの急激な低下を感じることがあります。これは、体内でインスリンが作られ、血糖値が一気に下がることが原因であることが多いようです。

一日中、糖分の補給に頼るのではなく、糖分を控えることでクラッシュを防ぎましょう。

一日の始まりの朝食は、低糖か無糖のものを選びましょう。それから、昼食と間食も糖分を控えたものにしましょう。そうすれば、昼寝をしたくなるようなこともなく、1日を過ごすことができます。

3.スクリーンを長時間見過ぎている

SNSのスクロール、Netflixの見過ぎ、仕事で1日8時間をコンピュータで過ごすなど、過度のスクリーンタイムは避けがたいものです。しかし、明るいブルーライトは、目を疲れさせる眼精疲労と呼ばれる症状を引き起こし、あなたが目を開けているのがつらい時期の原因かもしれません。

一番良いのはスクリーンを見る時間を制限することですが、いつもそうできるわけではありません。そこで、1日の半分で仕事を中断するのではなく、様々なスクリーンを見つめている間に少しずつ目を休ませることを取り入れてみてください。

ミネソタ州ロチェスター市にあるメイヨークリニックによると、パソコンで作業しているときに頻繁にまばたきをするのは一般的なことだそうです。ですから、ドライアイにならないように、できるだけ頻繁にまばたきをするようにするとよいでしょう。また、疲れ目対策として、「20-20-20ルール」を実践してみてはいかがでしょうか。20フィート(約6m)先のものを20秒以上、20分おきに見るのです。

4.十分な運動をしていない

運動が人体に有効な理由は数多くありますが、疲労回復もその一つです。簡単に言うと、筋肉細胞の中でミトコンドリアが作られることで、私たちのエネルギー供給量が増えるのです。ミトコンドリアを増やすのに役立つのは何でしょうか?運動です。

「ハーバード・ヘルス」によると、運動が私たちにエネルギーを与えるもう一つの方法は、酸素の循環を促進することです。酸素は体内でエネルギーを効率よく使うだけでなく、ホルモンのレベルを上げ、活力を与えてくれるのです。午後のウォーキングで、一日を元気に過ごすために必要なエネルギーを補給しましょう。

5.水を十分に飲んでいない

アメリカ人の実に75%が慢性的な脱水状態にあると言われています。体温調節、関節の潤滑、細胞の栄養補給など、体に不可欠なあらゆる働きに水が必要なため、水分補給を怠るとエネルギーが奪われます。エネルギーレベルの低下、運動中の疲労、集中力の低下など、脱水が引き起こすさまざまな症状の一例です。

脱水症は、日中に失われた水分を補うだけの十分な水分が体内に供給されていない場合に起こります。水分は、尿、便、汗、そして呼吸によっても失われます。十分な水分補給をするためには、1日にコップ11.5~15.5杯の水が必要とされています。

ですから、疲れを感じたら、水を飲むようにしましょう。さらに良い方法は、水筒を常に持ち歩き、必要に応じて水を補給することです。5~10分ほどで、軽い脱水症状であれば、疲れが取れるかもしれません。

6.コーヒーを飲み過ぎている

コーヒーは、元気を出したいときによく飲まれる飲み物です。しかし、意外なことに、この人気のカフェイン入り飲料は、あなたのエネルギーレベルにとって良いどころか害になることがあります。カフェインは利尿作用があり、排尿を促します。

頻尿は、先に述べた疲労の原因の一つである脱水症状を引き起こす可能性があります。そして、水よりもコーヒーを多く飲んでいると、体に必要な適切な水分が補給されなくなります。このような脱水症状のサイクルが、1日中疲れを感じる原因になっている可能性があるのです。

さらに、コーヒーがあなたを疲れさせるもうひとつの理由があります。それは、コーヒーに入れる砂糖の量が、体力を消耗させる原因になっていることです。砂糖の摂りすぎは、エネルギーレベルの低下を招きます。

7.健康状態に問題がある

日中にだるさや疲れを感じる理由はさまざまですが、単なる休息不足や日常的な影響よりも、もっと深刻な問題がある可能性があることに注意することが重要です。慢性的な疲労、頻繁な疲労感、エネルギーの低下などは、多くの場合、基礎疾患の症状である可能性があります。また、特定の薬の服用による副作用である場合もあります。

疲労と関連する疾患には、以下のようなものがあります。

・糖尿病

・甲状腺の問題

・心臓病

・睡眠時無呼吸症候群

・うつ病

あなたの健康について自ら結論を出す前に、症状について医師に相談しましょう。水をたくさん飲む、画面を見る時間を調整するなど、ライフスタイルを少し変えるだけで、疲れを解決できるかもしれません。しかし、眠気が続くようであれば、専門家に相談し、健康状態や心配事を除外するようにし心がけましょう。

教えてくれたのは・・・チェルシー・ドーランさん
チェルシー・ドーランさんは、オンタリオ州トロントを拠点とするフリーランスのライター。Clean Eating Magazine、POPSUGAR、Today's Parent、Post City Magazinesなどの雑誌に寄稿している。Twitter@chelsead21

ヨガジャーナルアメリカ版/「7 Reasons Why You’re Feeling Tired During the Day

広告

By CHELSEA DOLAN
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事