【脚がまっすぐ&スラリと細くなる】脚痩せに本気で効く!一石二鳥の簡単「骨盤調整トレーニング」

AdobeStock/canva

【脚がまっすぐ&スラリと細くなる】脚痩せに本気で効く!一石二鳥の簡単「骨盤調整トレーニング」

女性の永遠の憧れる、スラリとまっすぐ伸びた脚!でも、いくらトレーニングしてもすらっとした理想な脚にならない……そんな経験ありませんか?そこで今回は憧れの美脚を目指すためのポイントやトレーニングをご紹介していきます。

骨盤の歪みが脚にも影響!

スラリとまっすぐ伸びた脚、女性なら誰もが一度は憧れますよね。そんなまっすぐ伸びた脚を手に入れる為には、骨盤の傾きを整えることが大切なポイントです。

身体の中心にある骨盤が歪んでしまうと、骨盤のすぐ下にある脚のラインにも影響が出てきてしまいます。また本来骨盤を支える筋肉が衰えてしまうと骨盤を正しい位置でキープすることが難しくなり、骨盤を歪ませてしまう原因にもなってしまいます。

骨盤サポートするインナーやベルトなどもありますが、つけていなくても常に自分の筋肉でしっかりと身体を支えられていることが理想です!

骨盤
イラストAC

筋肉はバランスが大切!

脚の筋肉のバランスが崩れると、身体全体にも負担をかけてしまいます。筋肉をバランスよく使えるようになると脚のラインに変化が出るだけでなく、姿勢が整うことで全体的にスタイルが良く見えるようになったり嬉しい効果が期待出来ます。日常生活でなかなか使えていない筋肉をしっかり使うことで、脚の筋肉のバランスを整えていきましょう!

体型
イラストAC

たった1分で出来る!骨盤を整え、脚を引き締める2ポーズ

今回は骨盤を支える筋肉を鍛えるポーズをご紹介します! 産後ママさんは、お医者さんから運動許可が出たらチャレンジしてくださいね。

〈ポーズ・1〉

①四つん這いになる

②左脚を真横に伸ばす

1

③左脚を真上に10回アップ!

2

●反対側も同様に行いましょう。

 

〈ポーズ・2〉

①四つん這いになる

②左脚を真横伸ばす

3

③左膝を曲げながら、左肘にタッチ!10回繰り返しましょう。

4

●反対側も同様に行いましょう。

最後はチャイルドポーズでおやすみ!

動画を見ながらチャレンジ!

 

 

 

 

少しキツイポーズですが、2ポーズ一気に続けてチャレンジ!みんなで頑張りましょう!

 

ライター/岡本かなみ(ニコタイムズ代表)

親子にヨガを届けたい!産後にヨガをするのを当たり前の時代にしたい!と言う想いで親子にヨガを伝えている。またインストラクター育成に力を入れるためニコタイムズを立ち上げ、ベビトレヨガ講座をはじめ、子どもヨガインストラクターや子ども姿勢講座なども開催している。インスタグラム@kanamiokamoto  

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

骨盤
体型
1
2
3
4
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する