【つらくないダイエット】食事にプラスするだけ!お手軽レモン塩麹の作り方

 【つらくないダイエット】食事にプラスするだけ!お手軽レモン塩麹の作り方
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2022-04-07

春の訪れと共に、少しずつ冬太りを解消しながら、カラダを整えて、軽やかに春を過ごしていきたいですよね。実は、春はダイエットに適した季節なんです。無理な食事制限などはしないで、いつもの食事に「レモン塩麹」をプラスするだけのお手軽ダイエット法を取り入れてみませんか?美容と健康を内側からサポートしてくれる「レモン塩麹」の魅力をご紹介します。

広告

春はダイエットに取り組みやすい季節?

すっかり暖かくなった今日この頃、街行く人々も徐々に春らしく軽やかな服装になってきていますね。薄着になってくるにつれて、すこし冬太りが気になる…という方も多いのではないでしょうか。

実は、春はダイエットに適した季節なんです。寒さから身を守るためにエネルギーをため込んできた冬が過ぎ、春は発散のしやすい季節となります。徐々に気温が上がって、カラダを動かしやすく、活動的になり、代謝も高まるようになります。また、脂肪分解のカギとなる交感神経もUPして、体脂肪量が落ちやすくなると言われています。

ダイエットには食事制限がつきもの?

キレイになるためのダイエット法というと、ごはんを食べることを控えたり、無理な食事制限をしてしまう人も多いのではないでしょうか。でも、気をつけなければいけないのは、無理な食事制限をすることにより、栄養不足となったり、カラダのバランスを崩しやすくなってしまうこと。そこで、おススメなのが、無理な食事制限をしないで、普段の食事にプラスするだけの"レモン塩麹ダイエット法"です。

おいしく、プラスするだけのレモン塩麹ダイエット

発酵食品である塩麴は、日本の伝統的な調味料であり、最近では、美容・健康にいいと人気な調味料ですね。実は、塩麹には、食材のうま味をアップさせるだけでなく、代謝をアップしたりとうれしい作用を持つ調味料なんです。塩麹に含まれる酵素には、代謝を上げる働きがあり、エネルギーの消費量が高くなるため、太りにくいカラダづくりにも適していると言われています。また、塩麴は、ビタミンB群や、必須アミノ酸を含むため、カラダに脂肪が蓄積しにくくなる作用が期待できると言われています。今回は、そんな塩麹にレモンを加えた”レモン塩麹”をご紹介します。

広告

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事