【インタビュー】シンガーソングライターUKICOを「30問30答」で徹底解剖#ヨガする人は美しい

 【インタビュー】シンガーソングライターUKICOを「30問30答」で徹底解剖#ヨガする人は美しい

モデルを経て、幼い頃から大好きだったという音楽を仕事にし、シンガーソングライターとして活躍するUKICOさん。現在、その活動は音楽のみに止まらず、ウェルネスに関する情報発信、パワーストーンを用いたジュエリー制作、占いセッション……etc 、多岐に渡ります。ヨガ歴14年のヨギであり、穏やかさの中に情熱を秘めたUKICOさん。その魅力を、30問30答で紐解きます!

広告

Q1.どんな性格ですか? 

真面目で、自分の気持ちに正直。情熱的でチャレンジすることが好きだけど、怖がる気持ちもあってセンシティブ。そして、とてもクリエイティブ。若いときから、人にアドバイスをすることも得意です。

Q2.好きな色は?

アイスブルー。青空や海を思い出させてくれてリミットレスな感じが好き。

Q3.不安や怒りなど、ネガティブな感情になったときの解消法は?

人は、必ずネガティブになるときがあります。以前は、それを無視し、押し殺していましたが、年齢を重ねて、自分らしく生きること、自分の気持ちに素直に向き合い、その気持ちを表現すること。そして、なぜ、ネガティブな気持ちが現れたのかを理解することが、大切だと思うようになりました。自分の気持ちと向き合うために、私は瞑想を行い、素直な気持ちや気づきをメモ帳かスマホのメモに書き出しています。自分の気持ちを理解するだけで、心がラクになりますね。怒りを感じたときは、瞑想の前に運動をし、怒りのエネルギーを体の外に出します。泣きたいときは、思い切り泣くとスッキリするので、悲しい映画を見て泣き、心を落ち着かせます。

Q4.疲れた、と思ったときにすることは?

体が疲れたときは、体にCBDクリームを塗る、塩風呂に入る、リラックスできる映画などを見てゆっくり寝ます。心が疲れたときは、一人の時間を作る、自然に触れてリチャージする、本を読んだり、ポッドキャストを聴いて自分をリフレッシュさせます。

Q5.メリハリボディの秘訣は?

運動と食事のバランスが大事だと思います。でも、自分の心や体にプレッシャーをかけたくないので、運動は気持ちを高めるためのツールとして行い、食事は体がヘルシーに感じる食べ物を選ぶようにしています。

Q6.理想の女性像は?

自分らしく生きている女性が理想ですね。外見にとらわれず、自分に自信を持ち、自分にも、まわりにも愛情をたっぷり注ぐことのできる、愛のオーラを持っている女性に魅力を感じます。

Q7.素敵だな、と思う人の共通点は?

クリエイティブで革新的。勇気があり、チャレンジ精神旺盛で、リーダーシップがある人。心が広く、気持ちに余裕があって自分にもまわりにも優しく、正直な人は、女性でも男性でも、素敵だなって思います。

Q8.ヨガは、ライフスタイルにおけるどんな存在?

心と体のバランスを整えるためのツール。呼吸を通して、心と体を一体化させる、自分と深く繋がるためのツールで、ライフスタイルにおいて、とても大切で重要なものです。

ポーズ

Q9.ヨガを学んでいて難しいと思うところは?

ヨガを始めた頃は、ポーズと呼吸を合わせるのが難しかったです。コアも弱く、姿勢をキープするのが大変なこともありましたが、今はポーズを上手にとろうとするのではなく、自分の体の声を聞きながら行い、心と体のバランスをとることを学んでいます。

Q10.得意なヨガのポーズは?

以前は、上手にポーズをとることに夢中になっていましたが、今はポーズとの向き合い方が変わりました。どのポーズも、呼吸を通して自分と繋がるチャンスと考え、1時間20分〜30分のクラスで、自分の心と体としっかり向き合うようにしています。

Q11.苦手なヨガのポーズは?

苦手というより、もっと深めたいポーズが、コアを使うバランスポーズやツイスト。バランスポーズは、姿勢を安定させるのが大変なこともありますが、コアを使ってグラウンディングすると、すごく落ち着くので、私には必要なポーズと思い、練習しています。

Q12.ヨガを始めて、どんなことが変わった?

ヨガを始めて瞑想を知り、昔より早くマインドを落ち着かせることができるようになりました。ニューヨークに住んでいた頃は毎日、ジバムクティヨガに通い、体とマインドを強く保つことを学びました。心と体を深く繋げられるようになった今は、日常生活で気持ちがアップダウンしても、より早く今の瞬間に集中できるようになり、物事を客観的に捉えることができるようになりました。

Q13.寝る前にやるルーティンは?

少なくとも20分間、必ず瞑想を行います。暗く静かな環境で瞑想を行うが好きで、いつも決まったクッションに座っています。パワーストーンを近くに置き、パワーストーンのエネルギーを借りながら瞑想を行うこともあります。

石

Q14.朝起きたときにやるルーティンは?

朝も必ず、20分間の瞑想を行います。朝、起きてすぐ瞑想をし、1日をスタートすると、日常生活で起こる、いろいろなことを客観視しやすくなるように感じます。

Q15.今ハマっている食べ物は?

乳製品フリー&グリテンフリーのバナナ・オートミール・パンケーキ。レシピを見つけて作ってみたら、とっても美味しくてハマりました! 甘いものが大好きなのですが、白糖は体によくないので、ヘルシーな食材を使ったスイーツを自分で作ることが多いです。

パンケーキ

 

Q16.毎日の食事で気を付けていることは?

10年前からお肉をやめ、乳製品もアレルギーがあるので食べていません。1年間ヴィーガンを試し、私には卵と魚は必要と感じて、今は野菜を中心に、卵と魚からタンパク質を摂っています。体が重たく感じるときは、夕食を夜8時までに終わらせ、翌日の12時まで食べない「16時間断食」を行うこともあります。

Q17.スキンケアで気を付けていることは?

いちばん気をつけているのは、リフトアップですね。顔のたるみやシワの予防に、6年ほど前から美容鍼の『ハリッチ』に通っています。美容鍼を行うと、肌が内側から引き上がるのを実感できるので、撮影前は必ず施術を受けに行っています。ふだんのお手入れでは、乾燥肌なので保湿に気をつけていて、ほぼ毎日、フェイスマスクをし、朝と夜のスキンケアでは美容液、オイル、クリームをすべて使ってケアしています。

Q18.お気に入りのスキンケアアイテムは?

リフトアップのために愛用しているのが、モデルの橋本麗香さんがプロデュースしているカッサとフェイスブラシ。保湿ケアには、保湿力抜群の「ハリッチ」の美容液を長く使っています。オイルも好きで、夜は「シゲタ」のエリクシールオイルセーラムでケアし、朝は少し軽めに、アーモンドオイルにゼラニウム、ローズ、ラベンダーなどの精油を加えて、自分で作るオイルでケアしています。

ハリッチ

Q19.毎日欠かさない習慣は?

瞑想です。アーティストやモデルの仕事は、毎日スケジュールが変わりますが、瞑想は朝と夜に必ず行っています。

Q20.洋服はどのように選んでいますか?

朝、その日の気分で選んでいます。クリエイティブになれるチャンスと思い、赤や青などカラフルな色の洋服を試すこともありますが、時々チャレンジしすぎることも(笑)。パワーストーンを使ったジュエリーも大好きで、自分で作ったり、洋服や気分に合わせて身に着けています。

石

Q21.数時間ぽっかり空いたら何をしたいですか?

自然と触れ合いたいですね。東京では、新宿御苑が大好きで、裸足で芝生を歩いたり、寝転がったり、木にハグしたり、時には瞑想をすることも。

Q22.最近悔しかったことは?

真面目で融通がききにくい山羊座なので、悔しい気持ちはしょっちゅう感じています(笑)。でも先日、手術を受け、ベッドの上で過ごす時間が続き、今を味わう、そのままの自分を愛する、ユニバースを信じてタイミングを任せる、という教えを深く感じました。悔しい気持ちは、過去を見る、後ろ向きなエネルギーを使うことになるので、今、この瞬間を大切にすることを意識しています。

Q23.大切にしている言葉は?

The universe: “I’ve got your back” 日本語に訳すと「ユニバースは、何があってもサポートするよ!」という意味。ユニバースは常に味方で、ポジティブなことも、ネガティブなことも、自分におきるすべては、自分を成長させてくれるもの。ユニヴァースが与えたチャンスと考えています。

Q24.忘れられない出会いはありますか?

友人の道端ジェシカとの出会いですね。フランスから日本に引っ越して来て、一週間の間に2回も偶然会い、2回目に会ったとき、一緒にお茶をし、ユニバースの縁を感じました。二人共、スピリチュアルトークが大好きで、いろいろ教えてもらいながら、サポートし合っています。

Q25.幸せを感じるのはどんな瞬間?

クリエーションのとき、音楽のコラボレーションをするとき、歌うとき。そして、スピリチュアルな体験をするとき。家族や仲のいい友だちと過ごしたり、美味しいご飯を一緒に食べるとき。そういう瞬間に、幸せを感じます。

Q26.好きな場所、パワースポットと感じる場所は?

パワースポットは大好き! 「パワースポットに行きたい」と思うのは、自分へのメッセージだと思うので、その直感を大切にし、リチャージやヒーリングが必要なときはパワースポットで瞑想をします。いちばん衝撃的だったのが、エジプトのピラミッド。ピラミッドの中は天と繋がり、他の次元を感じることができると言いますが、本当に感じました! それから、パリのサクレクール寺院。ここでも瞑想をし、エンジェルのエネルギーを感じました。フランスの西にある、大きな石が並ぶカルナックや、東京の新宿御苑も、私にとってのパワースポットです。

エジプト

Q27.コンプレックスはありますか?

コンプレックスだらけです。でも、それも愛することを決めました。ありのままの自分を愛する。自分の弱さ、強さも、すべてを受け止める。まだまだ勉強中ですが、毎日努力しています。

Q28.自分のどんなところが好きですか?

ゼロから生み出すクリエイティビティ。それから、人を見る力。自分を深く知るために数秘学を勉強して以来、すごくハマり、数秘術を元に友だちにアドバイスをしてあげると「ピッタリすぎる!」と驚かれることが多く、今は数秘術のセッションも行っています。

Q29.今後どのように年を重ねていきたいですか?

自分やまわりの人たちを、もっともっと愛していきたい。そして、人生、タイミング、今の瞬間を愛し、ユニバースを信頼して身を任せていきたいです。

Q30.これからの目標は?

私の幸せの源である、音楽とウェルネスの両方を組み合わせた企画を考えていて、今、ヒーリングに適した周波数の新しい曲を作っています。ライブも計画中で、数秘術や瞑想会なども行いたいですね。自分の創造性や音楽を通して、たくさんの人と繋がり、ハッピーな時間、ヒーリングの時間、気づきの時間を分かち合い、多くの人の心に感動を与えることが、これからの目標です。

UKICO/プロフィール

UKICO

フランス生まれ、パリ育ち。フランス人の父親と日本人の母親を持つ。モデル業を経て、ニューヨークで3年間の音楽留学を経験。現在、東京を拠点にシンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活躍。ヨガ歴14年。ジバムクティヨガアシュタンガヨガなどを学ぶ。数字占いのプライベートセッションも開催中。インスタグラム音楽@UKICOmusic、ウェルネス@iam_ukico、サイトwww.ukico-official.com

 

広告

text by Minako Noguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ポーズ
石
パンケーキ
ハリッチ
石
エジプト
UKICO
【インタビュー】シンガーソングライターUKICOを「30問30答」で徹底解剖#ヨガする人は美しい
【インタビュー】シンガーソングライターUKICOを「30問30答」で徹底解剖#ヨガする人は美しい