「ずっと片付けが苦手だった」整理収納アドバイザーが語る【部屋を整えると、心が整う理由】
部屋を整えると心が整う理由
部屋を片付けたら心が整う理由は、ひと言でいうと、片付けることが自分と向き合うことになるからです。部屋を整えると心が整う、代表的な理由をご紹介します。
1.手を動かす
体を動かすと気持ちの切り替えになりやすい。気持ちがいっぱいいっぱいで、身動きとれない時にも、リハビリだと思って、小さいところを片付けてみる。掃除するだけでもいい。気分が乗ってきて、ついでに片付けるというのもありです。
2.成功体験
ビフォーアフターがわかりやすいのがお片付けです。はじめから大きな変化を狙わず、引き出しひとつでもいいから片付けて、「私、よくやった」と自分をほめてあげると、心の栄養になります。自信にもつながっていきます。
3.価値観に気づける
片付ける際、いまの自分にとって必要か必要でないか、選択していきます。このとき、好き・嫌いや、自分が大事にしていることを考える。まさに自分と、思い切り向き合います。
どんな暮らしをしたいですか?
あなたはどんな人ですか?
何に幸せを感じますか?
本当はどうしたいと思っていますか?
部屋を整えると心も整います。実は、逆も言えます。気持ちがいっぱいいっぱいだから身動きとれない、片付けられないこともある。そこで、少し手を動かして片付け始めると、不思議と気分が晴れていくこともある。同時並行でも、どちらが先でもいい。とにかく抱え込み過ぎている人は、手放すことを考えてみる。
部屋も心も整えていきませんか?
AUTHOR
黒山みちよ
片づけたい!変わりたい!を応援する整理収納アドバイザー。整理収納アドバイザー2級講座は毎月開催(オンライン、大阪)。心理学を活かした手放し方や、自分と向き合うワークショップ・個人セッションも人気。収納スペースも、心も、余白があるとラクになる!余白づくりの大切さを、stand.fmでほぼ毎日配信中。 ◆心理カウンセラー/米国NLP協会:トレードマーク:認定NLPマスタープラクティショナー
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く