秋の味覚「いも ・栗 ・かぼちゃ」の意外な栄養って?ホクホク食材を秋に食べるべき理由

 秋の味覚「いも ・栗 ・かぼちゃ」の意外な栄養って?ホクホク食材を秋に食べるべき理由
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2021-09-28
広告

美味しく食べて、カラダの内側からキレイをサポート

それでは、食材がもつ健康美容効果をご紹介します。「さつまいも」はカリウムを含むので、むくみの改善効果も。また、食物繊維やヤラピンの栄養素を含むため、腸内環境を健やかに整えます。この流れによって体内の老廃物を促し、デトックス効果も期待ができると言われています。食物繊維やヤラピンといった栄養素の多くは皮の近くに多く含まれているので、皮ごと食べることによってさつまいもの栄養価を無駄なくとることができ、体の中から美しくしてくれる効果を得やすくなります。さつまいもは皮ごと焼いて食べましょう。

忙しい人に、ヘルシースナッキング

「栗」は、種実類に分類されるナッツ類で、脂質が少なくヘルシーな食材です。たんぱく質・ビタミン類、カリウムなど栄養成分をバランスよく含んでいて、食物繊維もサツマイモ以上なんです。ビタミンの一種パントテン酸は、"抗ストレスビタミン"と呼ばれて、忙しく過ごす女性に欠かせない栄養素が含まれています。デスクワークのお供に、甘栗など手軽に栄養補給できるヘルシースナッキングとしてもおススメです。

広告

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事