manami nishita
【医師が解説】花粉症対策に取り入れたい「腸活のイロハ」とは?腸活サポートアイテムも紹介
徐々に春の芽吹きを感じる季節。時を同じくして現れるのが、国民病とも称される花粉症!少しでも花粉症に立ち向かう身体へ整えるためには、健やかな腸内環境づくりが大切らしい。今すぐできる腸活のイロハを、表参道ウェルネス統合医療クリニック 院長の森嶌淳友先生に教えていただきました。編集部厳選の腸活おすすめアイテムも要チェック!
試す価値あり【鼻づまり/花粉症】がラクになる!座って体のある場所を1分ほぐすだけのストレッチ
今年の花粉の量は例年の5倍ほどと言われていますね。今年花粉症のデビューをされた方や、早く解放されたいと思う方も多いはず。目に見えない花粉が身体の中に入り、アレルギー症状を起こしてしまっている訳ですが、実は「鼻詰まり」は身体の巡りを知ることで解消に繋がるのです。
春のストレスを手放し免疫力UP!辛い花粉症状を緩和する「ヨガポーズ2選」
この時期とてもつらい花粉症。くしゃみや鼻水、目のかゆみや充血といった花粉症の症状は、花粉が体内に侵入した際の免疫反応が主な原因です。今日は、ヨガで期待できる花粉症の対策についてのお話です。
花粉シーズン到来、対策は大丈夫?【少しの意識で変わる】今日からできる「花粉症対策」
立春が過ぎ、梅が咲き始め、暦の上では春になりました。まだまだ雪の多い地域もありますが、少しずつ花粉を感じている方も多いのではないでしょうか。花粉症対策には「眼鏡をかける」「洗濯物・寝具を外に干さない」「上着を家の中に持ち込まない」「ヨーグルトを食べる」など様々ありますが、その他「意外と気づかなかった対策方法」などの花粉対策を数回に分けてマクロビオティック歴15年で腸セラピストでもある、vegan菓子 [素果子 | sugashi ] 店主の半田葉子さんがご紹介します。
充血、かゆみ…春は、目に不調がでやすい季節。美しくて健やかな瞳のためのセルフケア
暖かくなってきて桜が楽しみな季節になりました。 春(3月~5月頃)は、冬の間眠っていた生物が動き出す時期です。人間も、もちろんこの環境の大きな変化に影響を受けやすく、花粉が原因となる花粉症以外にもアレルギーが出やすい時。そして、春は目に不調が出やすい季節とも言われています。
寝る前に足を動かすとなぜ爆睡できるのか?【寝る前2分の足パタパタ】でスルッと熟睡できる「おやすみ快眠ワーク」
朝の「食パン」にのせるだけ!夕方の足のパンパンにおすすめのカリウム食材3選|管理栄養士が解説
【片脚立ちがグラグラする人へ】「転ばない体」をつくるのは実は簡単!バランス力を高める足裏ワーク
「腰、お尻、股関節。どれもが硬い、痛い」を劇的に楽に!初心者向け「鳩のポーズ」で股関節の詰まりを解消
ごぼうの約2倍!朝の「おにぎり」に混ぜるだけで”食物繊維が摂れる食材”|管理栄養士が解説