【少しきついけど爽快感がすごい】脇腹のぜい肉を徹底撃退1分トレーニングで!

 【少しきついけど爽快感がすごい】脇腹のぜい肉を徹底撃退1分トレーニングで!
Adobe Stock

暑くなってきましたが体調を崩していないでしょうか。夏になると暑くて動きたくない、冷房下で過ごしがち、食欲も落ちてしまう。そんなかたに特にオススメ!爽快感を得られる、ぜい肉撃退トレーニングをご紹介。

広告

座ったとき、パンツの上にお肉が乗っていませんか。Tシャツなどの薄着になると、腰まわりがだぼついて見える。お腹まわりに余計なお肉がたまっている証拠です。年齢とともに筋力が落ち、代謝も落ちやすくなるとどうしてもついてしまうのがこの部位です。今回はお腹と一緒に、気持ちもスッキリさせるトレーニングをご紹介します。

ポイントは腹斜筋

脇腹のお肉をスッキリさせるには、腹斜筋を刺激することがポイントの1つです。腹筋の中の1つである腹斜筋はくびれを作るのに必要な筋肉と言われています。ねじる動作でくびれ作りを促すこともできますが、今回は全身へも負荷をかけていきたいので、プランクポーズが基本スタイルとなります。運動不足解消したい、サクッと汗をかきたいなんてかたにもおすすめです。

プランクポーズを崩さないように

ポイントは基本の姿勢である、プランクポーズを崩さないことです。それを意識するだけで脂肪燃焼効果も高まるでしょう。

やり方

(1)プランクポーズになります。お尻・お腹が上がっている、下がっていることがないようご自身の状態をチェックしてくださいね。

3

(2)右足をマットから離し、吐く息で膝を肘に引き寄せます。

4

(3)吸う息で右足を後ろに伸ばします。このときマットには付けず浮かせるようにしましょう。お尻が上がりやすくなるので要注意です。

5

(4)自分の呼吸に合わせ、テンポよく吐く息ごとに膝と肘をタッチします。

(5)片方30回終わったら、休憩は挟まず反対側を行いましょう。

片足終わった時点で汗をかいているかと思います。30回がきついかたは回数を調整して行ってみてください。このトレーニング、プランクポーズをキープしているため、脇腹だけでなくお腹全体にも効果があるため、お腹全体を一気に引き締めたい方にもおすすめですよ。

爽快感が得られるとカラダもキモチも前向きに!

モヤモヤが溜まりやすい昨今。ストレス発散方法の1つとして、お腹引き締めトレーニングを始めてみるのもいいのではないでしょうか。体は引き締まる、心はスッキリする、いいことづくしです。最初はきつく感じるかもしれませんが、それも慣れ。いつかもっと回数増やそう!と思う自分がいるかもしれませんよ。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

3
4
5