【経皮毒・経皮吸収が気になる人へ】洗剤・バスグッズ・歯磨き粉…|毒素を溜めないおすすめ商品11選

 【経皮毒・経皮吸収が気になる人へ】洗剤・バスグッズ・歯磨き粉…|毒素を溜めないおすすめ商品11選
エプソムソルト/アコール
半田葉子
半田葉子
2021-03-31

シャンプーやリンス・洗剤など日常使われる製品を通じて、有害性のある化学物質が皮膚へ吸収され体内に溜まるという説から作られた言葉「経皮毒」そんな経皮毒が気になるあなたにおすすめの製品を、マクロビオティック歴15年の ≪素果子|sugashi≫ 店主、半田葉子さんが私物を紹介。

広告

春はデトックスの時期、排出を促す作用で肌荒れやかゆみがひどくなったりはしていませんか?また、通年生理痛がひどくて食事やホルモンバランスに気を付けているのに治らないと悩んではいませんか?もしかしたらそれらはすべて「経皮吸収」「経皮毒」に関係しているのかもしれません。 前回取り上げた “肌荒れやかゆみ、生理痛…、原因不明のトラブルは【経皮毒】が原因かも?【経皮吸収】について学ぼう” では、経皮吸収の危険性や吸収率の高い部位などをお伝えしました。今回は経皮吸収や身体のことを考えて作られた、「安心でからだ思い」「環境のことも考えて作られた」おすすめ製品をいくつかご紹介します。

≪ バスグッズ ≫

お風呂に浸かり蒸気でやわらかくなった毛穴は、経皮吸収をしやすい身体になっています。一日の終わりにゆったりとした気分で入るお風呂、せっかくなら経皮吸収でプラスになるバスグッズを使用したいですよね。

生薬100%の薬用無添加入浴剤【天平の薬湯/くるみの木】 

天平の薬湯
くるみの木

香りが非常に良く浸透性が高いとされる国産生薬のトウキをはじめ、センキュウ、オウバク、ソウジュツ、ケイヒ、チンピ、カンゾウ、ショウキョウ、コウカ、シャクヤクなど10種類の自然生薬を配合。身体があたたまると血管が拡張し、血液の循環も良くなることに加え自律神経が刺激され、血流も良くなるので新陳代謝が活発になります。
冬はもちろん夏場の冷房で冷えた身体に、生理で身体の循環が思うように巡っていない時などに。入ると汗が止まらなくなるほど生薬の力を感じる入浴剤です。
 

天然の入浴剤「塩・重曹」の次はコレ【エプソムソルト/アコール】

エプソムソルト
エプソムソルト/アコール

エプソムソルトとは、「硫酸マグネシウム」のこと。海水に含まれている天然の成分で、肌荒れや乾燥を防ぎ、肌にハリと潤いを与え、健やかに保つことができます。また、肌を清浄にし、滑らかにする働きも。ミネラルの一種「マグネシウム」は私たちの身体にはなくてはならないもので、不足するとさまざまな疾患がでてきます。経皮吸収はまだ研究段階ですが新しく注目されている分野でもあります。
純度99%以上の高品質な安心安全の日本製のこの製品は、もちろん無添加。無着色料・保存料なし・オイルフリー・無香料の入浴剤です。

ボディーソープを使わず汚れが落ちるボディータオル【びわこ布巾/朝光テープ】

びわこふきん
びわこ布巾/朝光テープ

びわこふきんとは「ガラ紡」と呼ばれる日本独自の紡績方法で織られた、木綿の布からできた布巾のこと。このガラ紡糸は布として抜群の吸水性と油や汚れを取り込む吸油性を誇っているため、摩擦洗いすることでボディーソープなしで全身が綺麗になります。肌の弱い方やお年寄りでお風呂に入れない方にも愛用者の多いこの布巾、吸油性もあるため食器洗いとしても洗剤いらず。吸水性も良いので布巾としてもおすすめです。
ボディーソープや洗剤を生活排水で川や池を汚す心配もなく環境にもやさしい製品は、アウトドアにも重宝します。さまざまなメーカーから「ガラ紡布巾」として販売されていますのでお気に入りのメーカーさんを見つけてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

AUTHOR

半田葉子

半田葉子

バウエル腸セラピスト/vegan菓子 [ 素果子|sugashi ] 店主 幼い頃から環境問題に興味を持つ。20代に心身のバランスを崩したことをきっかけに「からだに入れる選択」「免疫力」「心と身体のバランス」「出す力」の大切さに気づき、自然生活に活かせる食や腸を学びはじめる。会社員、自身のカフェでの菜食調理、地方veganカフェの立ち上げやメニュー提供、海外のオーガニック事情調査、腸講師などを経て、「からだ想いのお菓子を」とオンラインストア [ 素果子|sugashi ] を始動。お菓子作りを続ける傍ら、 長年のマクロビオティック生活と自身の経験や知識を活かし、個人の体質改善カウンセリング・腸マッサージの施術を行っている。InstagramID:kurashinotane_



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

天平の薬湯
エプソムソルト
びわこふきん
シアバター
ヘナ
ミントジェル
ナプキン
auromere
マグちゃん
えがおの力
ミスタ―Q