クレンジングに保湿に、メイクの下地に。セレブも夢中のバーム状コスメ
抜群のカバー力で肌に潤いをキープしながら、ツヤも演出してくれるーーそんなバームの魅力にハマったセレブは数多い。ということで今回はそんな秀逸なバームアイテムをセレクト!
「冬の乾燥した時にリップバームに使っているけれど、本当に荒れなくて素晴らしい。カサついた部分には絶対に使うようにしています。それに、赤ちゃんのスキンケアにも安心して使えるのも安心」
と米メディアにこう語った女優のルーシー・リュー、そして「もう本当に奇跡のアイテム」と絶賛したニコール・キッドマンを始め、錚々たるセレブたちが夢中になっている“定番”アイテムがドラッグストアで手に入るバームモイスチャライザーだ。
肌の潤いを閉じ込め、特に乾燥した部分に塗るとカサつきが治って効果覿面である一方、バームはメイクの時のハイライターとしても使える、とメーガン・マークル御用達メイクアップ・アーティストのダニエル・マーティンはバームのメリットについてこう語る。
「それから、ハイライターをのせたいところに、バームモイスチャライザーで下地を作っておきます。そこにハイライトを載せると、本当にナチュラルなツヤが演出できますよ」
ちなみにこのテクニックはゼンデイヤらも使っているのだとか。そこで今回は保湿はもちろん、クレンジングにも秀逸なバームアイテムをピックアップした。
シスレー/ボタニカルオイル3種を贅沢に配合したブランド初のバーム状クレンザー
メイクや過剰な皮脂、そして大気汚染等々により、肌の汚れは意外と蓄積されているものーーそんな観点からクレンジングを見つめたのが、シスレー初となるバームクレンザーだ。ババス、シア、マカデミアナッツと脂肪酸に富む3種のオイルをベースに、ポリフェノール豊富なピオニーインフューズドオイル等を配合。適量を手にとって肌に馴染ませると、バターのように溶けてなめらかでミルキーなテクスチャーに変化。汚れをしっかりオフしてダブル洗顔もいらないから、肌に余計な負担がかからないのも秀逸だ。
アブラクサス/月の満ち欠けにインスパイアされた日本発フレグランスブランドが手がけるモイスチャーバーム
「光と闇の統合」をテーマに、占星術師でもある調香師が作る日本発のフレグランスブランド「アブラクサス」のモイスチャーバームが発売以来好評だ。満月の魅惑的な光のパワーを感じさせる香りに、天然ホホバ、マカデミアナッツ等の厳選されたボタニカルオイルを配合。これ一つでフェイシャルからヘアまでたっぷりの潤いで満たしながら、優美な気分を演出してくれる。美しい月を彷彿とさせるルックスも魅力だ。
SENN/Less is beauty:引き算の美容がテーマのSENNから登場したマルチバーム
植物由来のオイルに水の粒子を包み込み、バームとして安定化させたマルチバームがSENNから登場。水分と油分を4:6の割合で配合したこのアイテムは、バームの油膜としての機能をそのまま保ちながら、クリーミーなテクスチャーを実現したのびの良さも魅力のアイテムだ。フェイシャルはもちろん、リップ、ハンドなどマルチに活躍し、高い保湿力で肌を潤してくれる。さらに、日本で古来より親しまれてきたクロモジやユズ、白檀など“和”を感じさせる雅やかな香りは、メディテーションにもぴったりだ。
AUTHOR
横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く