男性の健康増進にもホルモンは大きく影響!テストステロンの重要性と増やす方法

 男性の健康増進にもホルモンは大きく影響!テストステロンの重要性と増やす方法
Adobe Stock
山下恵
山下恵
2020-11-20

人生を通してホルモンバランスに大きく影響を受ける女性。ともするとホルモンバランスが大切なのは主に女性だという印象を受けるかもしれません。しかしながら実は、男性の健康の裏にもやはりホルモンの存在が。 今回は女性にも男性にも知っていて欲しい、男性ホルモン「テストステロン」の重要性とその増やし方をお伝えします。

広告

女性にも知っていて欲しい!「テストステロン」の重要性

月経や妊娠、出産、そして閉経。
ライフステージを通して女性はホルモンバランスに心身共に大きく揺さぶられ、快適な日々を過ごすために女性ホルモンの働きなどを理解する重要性は周知のこととなってきています。

それは当の女性のみならず、その女性のパートナーとなる男性や社会で共に働く男性にも、その理解が求められています。

ホルモンバランスといえば女性を思い浮かべがちではありますが、実は男性の心身の健康もホルモンが大きく影響しているのをご存知でしょうか。

そのホルモンこそテストステロンという男性ホルモンです。

あなたorあなたのパートナーは大丈夫?テストステロンチェック!

・毎日ひどく疲れている
・最近だるさが抜けない
・肩こりがひどい
・性欲低下などの男性機能の低下を感じる
・眠れない
・イライラしやすくなった
・集中力の低下
・気力の低下
・うつ症状

これらが3つ以上当てはまる方はもしかしたらテストステロンが減少しているかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Megumi Yamashita



RELATED関連記事