華やかな活躍の裏にあるもの|元祖世界トップYouTuberが抱えた光と影

M.PHAN

華やかな活躍の裏にあるもの|元祖世界トップYouTuberが抱えた光と影

横山正美
横山正美
2020-12-09

今や子供達の「なりたい職業」の上位に位置し、タレントやモデルとしてTVをはじめ様々なメディアに引っ張りだこ、当たれば億単位の収入も夢ではないYoutuber(ユーチューバー)の世界。そんな数多のユーチューブスターの中でも、早い段階から美容チャンネルを立ち上げ、米「フォーブス」誌の「世界のトップビューティーヴロガー」の常連としてトップを独走していたのが、ミッシェル・ファンだ。そんな彼女は2016年に突然活動を停止し、現在再びカムバックを果たすなど、そのキャリアは波乱万丈だ。そんな彼女が語る、YouTuberの光と影とは。

アメリカ・ボストン出身、現在33歳のベトナム系アメリカ人であるミッシェル・ファン。彼女は、日本ではあのヒカキンが「僕がYouTuberを目指すきっかけを作ってくれた人」と公言し、ブレイク前にはYouTuberとして成功を収めた彼女の講演会にも駆けつけたという、まさにユーチューブ界のスター中のスターだ。

Michelle Phan
ミッシェル・ファンのYouTubeは現在登録者数が887万人(2020年11月時点)

「ユーチューブを続けてきたのは、ただ単に映像の編集作業が大好きだったから。編集作業には何かセラピー的な作用があるみたい。一番最初に動画を投稿した時は、誰がこれを見るんだろうと思ってました。そうしたら予想をはるかに超えるレスポンスがあって、その時『大丈夫、これなら行けそう』と思いました」。

と直近の米メディアでこう振り返る彼女。2006年にチャンネルを開設し、メイクアップチュートリアルを投稿し続け、その動画がビューティーブランド「ランコム」の目に留まり、22歳の時に同ブランドのオフィシャルビデオメイクアップアーティストに抜擢された。続く2013年にはロレアルのバックアップにより自身のブランド「EM cosmetics」をローンチ、同時に様々な賞を獲得したり、ファッションメディアでビューティーコラムを持ったりと、その躍進ぶりは目覚ましく、それと比例するように収入も倍増し、生活が一変したと言う。

しかしながら、人生は良いことばかりではなかった。成功への階段を駆け上がるにつれ、彼女が直面したのはチャレンジとプレッシャーの連続だったのだ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

Michelle Phan
ミッシェル・ファン
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する