ヨガはマットの上だけではなく…日常生活でヨガを通じて気がつく5つのこと

 ヨガはマットの上だけではなく…日常生活でヨガを通じて気がつく5つのこと
unsplash
広告

意外と難しい「力の抜き方」を知る

ポーズの最中に「お腹や肩の力を抜きましょう」と言われても思うように抜けなかったことはありませんか?簡単そうにみえる「脱力」は意外と難しく、呼吸を意識して心を落ち着けるなどして徐々にできていくものです。自分の呼吸や体に丁寧に気を配るヨガの練習を続けることでわかってくる力の抜き方は日常生活でも活かせるのではないでしょうか。

完璧でなくていい

ポーズはヨガの本に出ているような形を目指すものと思いがちですが、必ずしもそこにたどり着く必要はありません。軽減法を取り入れて違うやり方をしたり、時間をかけて体の変化を見守ったりするのはよくあることです。目指している形から少し離れていても気持ち良い伸びを感じられたり、終わった後に爽快感や充実感を得られることで、完璧でない状態を受け入れられるきっかけになるでしょう。完璧を求め過ぎるとそれが負担になって疲れるのはポーズの練習でも日常生活でも同じではないでしょうか。

goodenough
Photo by Hello I'm Nik 🎞 on Unsplash

ヨガのポーズの練習では体への効果が注目されますが、練習を通じて自分の内面にも向き合うきっかけにもなります。マットの上にいる時だけでなく、マットを離れた普段の生活でもヨガで気づいたことを思い出して活かしてみてください。

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人にヨガを身近に感じてもらえることを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

girl
goodenough