ヨガで使う基本の呼吸「カパーラバーティ」をマスターしよう

 ヨガで使う基本の呼吸「カパーラバーティ」をマスターしよう

ヨガにはいろいろな呼吸法がありますが、押さえておきたい基本の呼吸がこちら。浄化法であるカパーラバーティをいっしょに練習しましょう!

広告

カパーラバーティ

呼吸器系の浄化法。お腹をポンプのように動かしながら息を吐き出し、気道中のスペースの空気を効率的に排出します。

ヨガの基本の呼吸
本来は目を閉じ、手は膝の上において行います。

【やり方】

吐:あぐらで座り、両手は膝の上におく。鼻から素早く息を吐き出す。
吸:凹んだお腹が戻るのを待ち、1秒1回のペースで10回×3セット繰り返す。

動画でチェック!

教えてくれたのは…
近藤真由美先生

インドAYUSH省プロフェッショナルヨーガレベル2/E-RYT500。伝統的にヨーガの練習を続け、学術的リソースによる理論と技術を根拠にホリスティックな指導を行っている。『やさしいヨガプログラム』等監修。

★2020年11月19日発売の『ヨガジャーナル日本版』では、ほかにもヨガ中の呼吸がうまくなる練習法をご紹介しています。チェックしてみて!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

photos by Sayaka Ono
hair&make-up by Manami Yaginuma(Linx)
text by Megumi Nishijima



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガの基本の呼吸
ヨガで使う基本の呼吸「カパーラバーティ」をマスターしよう