心理学から学ぶ!逆境を乗り切るメンタル力の作り方

canva

心理学から学ぶ!逆境を乗り切るメンタル力の作り方

山下恵
山下恵
2020-03-19

人は生きていく中で色んな試練に出会います。そして時に、その試練に飲み込まれて心の安定を図ることが難しく感じる時もあるかもしれません。今回はそんな試練を切り抜けるためのメンタル力の養い方をご紹介します。

私たちの行動は色んなレベルの欲求から起こる

私たちは人生の中で世の中の理不尽さや対人関係など、日常生活のいろいろなシーンで大なり小なり試練を与えられます。そのような試練が与えられる時は、きっと私たちのメンタル力が試されている時です。

私たちは何かを行動する時、色んなレベルでの欲求を満たそうとしています。
心理学では、その欲求が満たされている時に、心の健康が保たれるとされています。

不安な気持ちやイライラの元となる、自分自身の中に生じている欲求不満に気付き、どう周りと折り合いをつけてその欲求を満たしていくのか。

自分の心の動きを客観視して、受け止めるすべを知っておくと、いざという時に欲求不満や不安な気持ちを心から溢れさせないで済むかもしれません。

今回は心理学から見る、逆境を乗り切るメンタル力の作り方をご紹介します。

心理学から学ぶ!逆境を乗り切るメンタル力の作り方

目の前に訪れた試練を乗り切るために、4つのステップを踏みながら解決していきます。

1.Listen(聞く)

逆境に直面した時、自分の内側の声に耳を傾け、「何が問題なのか」「何で落ち込んでいるのか」を書き出してみます。
この時、周囲の人に意見を聞いてみることも大切です。

2.Explore(掘り下げる)

自分の内側の声に耳を傾けた結果浮かび上がった課題の解決方法を、冷静に考えてノートに書き出します。

text by Megumi Yamashita

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する