野菜たっぷり!風味豊かなポットパイのレシピ

Aaron Colussi

野菜たっぷり!風味豊かなポットパイのレシピ

ポットパイは体を温めるのにも、野菜をお腹いっぱい食べるのにも最高の一品だ。炭水化物を抑えて、調理時間を節約するために、従来のパイ皮の代わりに紙のように薄いフィロ生地を使おう。

食スタイル別のおすすめ「ポットパイ」レシピ

1.バルサミコ風味のチキンとバジルのポットパイ|フレキシタリアン向け

栄養豊富な鶏むね肉のスープをオーブン料理にアレンジ。バジルのひねりが効いている。

★フレキシタリアン…野菜中心の食事を心掛け、たまに肉や魚も食べるタイプ

材料(4人分)
・ココナッツオイルまたはエキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
・にんじん…中6本(皮をむき、薄く切る)
・たまねぎ…中1個(皮をむき、サイコロ状に切る)
・じゃがいも…約200g(サイコロ状に切る)
・セロリの茎…中4本(薄く切る)
・塩…小さじ1/4
・全粒粉…1/4 カップ
・減塩のチキンブイヨン…5カップ
・鶏むね肉…2枚(約350g、皮を取り除き、2~3cm角に切る)
・グリーンピース(冷凍) …1 カップ
・バジル…1/2 カップ(ぎゅっと詰めて)
・バルサミコ酢…1/4 カップ
・フィロ生地…4枚(各30cm × 43cm、冷凍シートを解凍する)
・スプレー状のオリーブオイル…適量

つくり方
1.大きな深鍋にオイルを入れて中火にかける。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、セロリ、塩を加える。野菜が色づくまでかき混ぜながら加熱する(約10分)。

2.全粒粉を加えて、野菜の表面をコーティングするようによくかき混ぜる。そこにチキンブイヨンを加えて沸騰させる。弱火にしてふたをし、じゃがいもが軟らかくなるまで加熱する(18~20分)。

3.鶏むね肉を加えてふたをし、5分間加熱する。グリーンピース、バジル、バルサミコ酢を加えてよくかき混ぜる。

4.3を4等分して、400cc程度の耐熱性ボウルか陶器の容器に入れる。オーブンを180度に加熱する。

5.フィロ生地のシートを四角に折りたたみ、容器にかぶせて、スプレー状のオリーブオイルでコーティングする。フィロ生地がこんがり色づくまで焼く(10分)。 

栄養成分(1人分)
396㎉、脂質9g(飽和脂肪酸4g)、炭水化物48g、食物繊維8g、タンパク質31g、ナトリウム428㎎

※写真はバルサミコ風味のチキンとバジルのポットパイ。

recipes by Jennifer Iserloh
photo by Aaron Colussi
food styling by Victoria Escalle
prop styling by Allie Liebgott
translation by Setsuko Mori
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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