30代の働く女性へ|妊娠にそなえる体の整え方【ヨガ×女性性】

Getty Images

30代の働く女性へ|妊娠にそなえる体の整え方【ヨガ×女性性】

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-08-08

働く女性のリアルな悩み。いつかは結婚、妊娠したい。でも年齢的なリミットがあることもなんとなく知っている…。将来の妊娠・出産に向けて、今から知っておくべきこと、取り組めることがあります。

仕事のキャリアも結婚も、、と将来について悩むことが多い30代。加えてお肌の曲がり角や体力低下も加わり、心身ともに日々の不安定さを感じやすくなるでしょう。そんな中、結婚や妊娠がまだ先であっても、いつかの時を見越して妊娠できる体を整えることは、未来の自分を助けることになります。今はまだ先だから…と目を背けず、今できることを少しずつでも積み重ねていくことはとても大切なことだと思いませんか?

加齢による妊娠可能性の低下

年齢を重ねていくと妊娠の可能性が低下していくことはなんとなく知っている人も多いのではないでしょうか。2002年に内閣府が発表したデータによると、19歳〜26歳の男女の場合の妊娠確率は50%(排卵日前々日の性行による妊娠可能性の最大値)。27歳〜34歳は40%、35歳〜39歳は30%と、年齢重ねるほど大きく低下していきます。また、40歳を超えると妊娠確率の低下に加えて自然流産の可能性も40%を超え、妊娠しても出産に至らない可能性が高まります。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

子宝ヨガ
ウミヨガ 妊娠
スタジオヨガマ 妊娠 子宝 ヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する