バスの中で瞑想!?空前の瞑想ブーム到来中のニューヨークで話題の最新スポット体験レポート

Marina Takeuchi

バスの中で瞑想!?空前の瞑想ブーム到来中のニューヨークで話題の最新スポット体験レポート

ここ数年、アメリカでは空前の瞑想ブーム!ニューヨーク市内には続々と瞑想専門スタジオがオープンし、NYの企業のオフィスには瞑想ルームを設けるところも増えてきています。そんな瞑想ブームの最先端を行くニューヨークで新感覚の「瞑想バス」を体験してきました!

新感覚!バスの中で受ける瞑想クラス

今回体験してきたのは、ニューヨーク発の瞑想バススタジオ Be Time 。スマートフォンのモバイルガイドに従って瞑想を行うバスという、全く新しいスタイルのスタジオです。

創立者のカーラによると「様々な場所で瞑想を体験してほしい」という想いから瞑想バスという形でクラスを提供することにしたそう。

創立者 Carla Hammond ニューヨーク 瞑想
BeTime創立者のCarla Hammond

クラスは15分から45分のクラスがあり、瞑想専門のインストラクターが直接ガイドするクラスもあります。今回私は、ブルックリンで行われたウェルネスイベント WELL SUMMIT の中で体験してきました。

バスの中は、LEDライトに包まれた幻想的な空間!

瞑想バス ニューヨーク
LEDライトで埋め尽くされた車内

とても印象的な社内の様子。12席ほどあるバスの車内は、LEDライトで埋め尽くされています。クラスの雰囲気などによって照明を紫や青色など様々な色に変化させ、リラックス効果を高めているそう。さらに印象的なのが車内の清々しい香り。柑橘系とミントをミックスさせたようなリラックスできる香りが車内を包んでいます。

シートには瞑想スタジオならではのアイテムが

瞑想バス ニューヨーク
瞑想用のクッション、ひざ掛け、スマートフォン、専用ヘッドフォン、飲み物が設置されています

自分の好きなシートに座ります。各シートには瞑想用のクッション・瞑想用ひざ掛け・スマートフォン・専用ヘッドフォン・飲み物が設置してあります。瞑想用のクッションを使ってあぐらの姿勢になり、ひざ掛けをかけます。このひざ掛けも、通常の柔らかい毛布とは違い、大き目のビーズが入った、どっしりとして重みのあるひざ掛けです。これを使用することで、床にしっかりと自分が根付く感覚が味わえます。

瞑想用オーディオ
瞑想用のオーディオ

また、各シートにはスマートフォンが置かれており、15分程度の瞑想ガイドに導かれながら瞑想をすることも可能です。今回は実際の瞑想インストラクターの方のガイドで30分の瞑想クラスを体験しました。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

創立者 Carla Hammond ニューヨーク 瞑想
瞑想バス ニューヨーク
瞑想用オーディオ
瞑想バス ニューヨーク
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する